プロフィール

フォトアルバム
Cuoco11

ぐるなびシェフBEST OF MENU2oo7 準決勝進出

ぐるなびアーモンド
レシピコンテスト 特別賞受賞

ぐるなびブログ賞 受賞

マルシェジャポン親善大使

奈良エリア賞4年連続
グランプリ

奈良洋食部門アクセス数
5年連続1位

ぐるなびシェフBEST OF MENU2012 準決勝進出

ぐるなびシェフ鍋レシピ入賞

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

第8回WEB料理教室~バルサミコ~

       お久しぶりのshineWEB料理教室shineです。
        お待たせいたしました前回からenter。。。

        中々、良い素材が見つからずに年末になり年が明け・・・

        今回のテーマはcuteバルサミコcute
        今は酢ムリエと呼ばれる方がいらっしゃるくらいの酢ブームsign03

        私がよく飲むshine黒酢カシスshine
              
              
              
 
        イタリアで酢と言えば・・・バルサミコsign03
        世界を代表する酢です。
        色んな使い方をするバルサミコ

        サラダに入れたり、ジェラートにかけたり。
        拘ればキリがないくらいに種類も豊富。
        値段も安いものから高いものまでピン切りです。

        何でもそうですが、高価なものは美味しいに決まってます。

        そこでheart02安くても美味しくする方法heart02をお教え致します。
        有名な手法ですが煮詰めるsweat01
        ただそれだけで味がまろやかになりますよ~scissors

one 厚めの鍋にバルサミコを入れて、強火にimpact
             

two テンサイ糖を入れて、さらに煮詰めます。
   私は体に良いテンサイ糖をドルチェや料理に入れています。
   家庭では三温糖又は黒砂糖がお勧めです。

             
          どうにか気泡がプクプクする程度の弱火で・・・
          目安は最初のバルサミコの分量の半分位になるまでコトコト。
                バースプーンでとろみを確認eye

             
three やや、トロ~~っとなったら火を止めます。
             
               ここから固まるのが早いですdash
               カラメル状になっていますので要注意。
four 容器を移し替えますよ。
         
                     
         
            冷めるとこのようにツヤツヤ、ピカピカshineに。
            とってもキレイですheart04

five お皿にバルサミコを描く
              
              

        昨日、パーティーで出したメイン料理。
              
           shine有機ワインで煮込んだ黒毛和牛肉のブラザートshine 

        これにもバルサミコで描いてやると・・
              
                  アクセントになります。

        当店で見かけられたらバルサミコだと思って下さいね。
        何気ないものでも、このように手間をかけて作られます。
        只のバルサミコだとサラサラで描けませんwobbly
        ちょっとした工夫ですねrock

        もし、家庭でも余ってれば是非とも試して下さいねpaper
        甘くてコクのあるバルサミコの完成です。
     
        明日はこのバルサミコを使って
        久々のcuteWEB写真教室開催cuteです。
                  お楽しみに~note      

2009年1月30日 (金)

お米パスタでペペロンチーノ♪

       正解の発表ですsign03
       答えはheart02ペペロンチーノheart02
       私が得意とするシンプルパスタrock

       素材はニンニクとトウガラシだけ。
       故に素材の味が一番分かる難しいパスタ。

    まず、ボイルして分かったこと。
    それは・・・麺が真っ白impact
              
                 いかがですかsign02
                 真っ白です。

     そして、興味をひかれたのがスープの色shine
              
              
                 「豚骨ラーメン」かって一人突っ込みpaper
              
     お米パスタにも惹かれますが、
     この白く濁ったスープとの未知との遭遇bomb

         スープ、すくってみますねsweat01
              
              
                 お・お・美味しい~~heart04
                 お米のとぎ汁みたいですが、気分は豚骨ラーメン。

                 普通のぺペロンの出汁とはまた違う感じに。。。
                 眼に映る色の違いもあるんでしょうね。

               
                イタリアンパセリで緑のアクセント
                お店で出してるぺペロンにも有りがちなパセリの粉末でなく、
                生のハーブや野菜を飾ります。

         がないパスタは悲しいですsad
         があっての料理ですhappy01

         固定観念に囚われない、自由な盛り付けsign01

            よ~~く見るとeyeeye
               
               
                  cute・・麺   
                  cute・・トウガラシ
                  cute・・イタリアンパセリ

                  イタリア国旗の色になってましたhappy01

            とってももっちりした不思議食感。
            韓国風冷麺を柔らかくした感じnote

            このような食材を送ってくださったwaraさん
            感謝しておりますsweat02
            また、新たな商品開発が頭に浮かびましたflairflair
            私も何かでお返ししたいと思います。


         sign04ブログ繋がりsign04
         いただいたwaraさんからお手紙をmail
         Cuocoさんのようにお店をしたい。。。
         仲良くしていただいてるあみさんのブログには
         Cuocoさんのような写真を撮りたい。。。

         このようなご意見を最近よく言っていただけます。

         私も目標とする仲の良いシェフが奈良にいます。
         月曜にぐるなび大学に一緒に行きますdash
         お互いにshineコンテストという目標shineに向かって頑張っています。

            これからも目標にしていただけるように
            しっかりとブログを書いていきますrock

            皆さん、ブログの繋がりを深めましょうねscissors

         
                 

2009年1月29日 (木)

お米パスタ♪

        昨日、宅急便が届きましたsign03
        仲良くしていただいてる和ダイニングアイラのwaraさんからでした。

        何sign02sign02
        中を開けてみると・・・flairflair

             
                 cuteお米パスタcute

        waraさんが書かれてる所にコメントを残したのを・・・
        わざわざ、送って来てくださいましたsad
        
        ありがとうございますheart04
        すみません、気を遣っていただいてsad

    キレイに撮れましたのでお楽しみくださいrock
             
                色はちょっとくすんだ色。
                 これがボイルするとどのようになるんでしょうか?

              
                形状が一定していない所に目が惹かれますeye

        普通のパスタと比べてみましょう。
              
                     ねっhappy01

        当店が使ってるスパゲッティーニと色を比べると。
              
                  全く色が違いますねimpact

        パスタもパスタに見えないアートな写真が撮れましたsign03

        
                    
        
             いかがですかsign01
              よ~~く見ると直線的(当たり前ですが・・)
               いつも毎日使ってるのですが。。。

                     
                       こっちのお米パスタの方が味がありますね。
            
            さ~て、このcuteお米のパスタcute
            私の得意パスタに変身bomb
            何になるでしょう?
            明日までにお考えくださいねrock

     cuteブログをご覧の皆様cute
     【コックコート】に多数コメントありがとうございました。
      来ていただいて、「あれっsign02」と言われないように着こなしますhappy01

            明日はお昼の営業は貸し切りです。
            団体様がtwoscissors
            暇なone月に有難いことです。
            頑張りますrock

            明日もキレイなお米パスタの映像をお楽しみにnote
     

2009年1月28日 (水)

■□コックコート□■

            制服。
            コックコート。

             毎日着る、必需品sign01

             何年か振りに新調しましたshineshine
               
         

        新品は気持ち良いですね~note
        嬉しくなりますheart04

        もと、アパレルの私はディテールに拘ります。
        少しでもオシャレなものを着たい。
        でも、高すぎても消耗品なので手が出せないwobbly

        カタログで一目見てお気に入りheart02
        細部まで拘ってるこのコックコート

           まずは・・・襟元
                
                   大好きな黒のライン
     
                
                   ちょっとしたアクセントになります。
                   何気ないオシャレさが気に入りましたheart02

           そして、胸元
                
                   ポケットにまで黒のライン

                   今まではポケットなしで苦労しましたsad
                   ペンも挟めません。
                   絶対に便利ですscissors

            ここの部分に刺繍を入れてもらいます。
            名前はもちろん。。。。。ですよsign03

          さらには背中
                 
                   スリットが入っていますimpact

                   これで前かがみも楽に出来ます。
                   今までは突っ張る感じでしんどかったですwobbly
                   肩凝りの原因にもなっていました。

             最近、両手指の関節が全て痛み、整体に。
             先生に肩凝りと指が冷たくなってるのが原因とdespair

             水仕事、この時期になると指先がジンジンsweat01
             歳もthree回目の年男だし。。。辛い辛いsad

         キャップも買いましたrock
    
              千鳥格子柄のキャップ。
              黒系で統一です。

         このメーカーの商品の中にはエコ商品もあるんですよsign01
         コックコートにまでエコの波が・・・

         仲良くしていただいてる神戸のお店。
         すてーきIsidaさんのコックコートはデニム調shine
         ブログを見て「オシャレやな~」って。
         実際に行って見たら、もっとカッコ良かったですhappy01

         普段見えない料理人もオシャレしたいですからねpaper

         気分一新、頑張っていきますrock
         これでお客様により美味しいものを提供できそうです。

2009年1月27日 (火)

☆自然に還す試み☆

        自然に還す試みrock
        heart02リサイクル、エコheart02

        個人ではなかなかできない事なんですが、
        自分で出来る範囲の事を実践sign03

     昨日ご紹介の有機コーヒー豆
              
                 挽いた豆をネルに移し。。。

              
                 コーヒー豆めがけて。。。
       
              
                 お湯を注いでドリップsweat01

              
                 美味しいコーヒーができますnote

      そこで、必ず捨てられるのがimpact
              
              
                 コーヒー豆のカス

      あっっflair思い出した。
      昔はこれを植木に撒いてたことをsign03
 
      しかも、以前とは違って有機コーヒー豆
      おそらくもっと良い肥料になるに違いないhappy01
 
      そこで・・・
    
         自家菜園のチャービルやリーフレタスの根元に。 

               
            これらの野菜は、以前育ててたものが種を飛ばし発芽
                 寒くなる冬前に定植してあげました。

                 やっとここまでの大きさにheart01

               
               寒い冬を越え、温かくなるまでじっとこのままsleepy 
                 
        このような取り組みを試験的にやっています。
        shine自然に還してゴミを軽減する試みshine
        これで野菜やハーブが元気に育ってくれれば嬉しいですheart04

        このコーヒー豆のカスを農家さんにあげようかとsign02
        一度、お話してみよう~~paper

        エコですね。 

        cuteぐるなびエコページcuteも更新です。
        【自然に還す試み】見てくださいね。

       
      cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute
         小さいことからでも実践しませんか?
         皆さん、エコについて考えましょうよdrama

         エコミュニティでは会員大募集中rock
         ドンドン、ご参加ください。
         皆さんのご意見が地球を救うかもしれません。
 
         どうぞ、twoつのコミュをよろしくお願い致します。
         【エコミュニティ】         
         【ベジタブルコミュニティ】      
           

2009年1月26日 (月)

■有機栽培コーヒー豆■

       先週末からコーヒー豆をshine有機shineに変えましたsign03

       cute野菜ソムリエとオーガニックコンシェルジュcuteの顔を持つ私。
       前からどうしても欲しかった有機コーヒー豆
       物価の上昇からさらに高くなっていたコーヒー豆up
       なかでも有機は高いんですwobbly

       ・・・でも思い切って交渉し、仕入れる事にnote
              
              
                 shine有機栽培コーヒー豆shine
                  (コロンビア、エクアドル産)

       見てるだけじゃ、普通の豆と変わりません。
       しか~~し、見えないとこに有機の素晴らしさがあります。

              
                 指定農園で栽培され、工場でローストheart04
                 生産ラインも有機専用だそうです。
                 現地でパック詰めにして輸出airplane
        
                 味もさることながらここに信頼性が存在しますsign01
                 私がよく口にする顔の見える生産者です。

    
           ピカピカのツヤがあるコーヒー豆。

    
             中にはひび割れや黒い穴も。。。
             様々な顔が存在していますhappy01

       この豆をお店のコーヒーミルで挽きます。
              
                プ~~ンと漂うコーヒーの香りheart02heart02
                この瞬間がたまらない。
                豆をその場で挽くので風味が損なわれません

       もちろん、ネルドリップ
        機械では出せない味があります。
         それは人の手で点てるから。
              
                 昔から決して変えない手法rock

        だからこそ、出来上がりがnotenote
              
                 濃く、美味しい仕上がりにpaper

       料理店としてお客様の最後にお出しする
       ドルチェやドリンク

       コース料理の最後まで食事が続きます。
       絶対に気を抜いてはならない重要な締めpunch

       人の手にかなうものはありません。
       機械的な盛り付けが嫌いなように機械的な味も苦手ですsad

       エスプレッソも手動式が欲しいのですが・・・
       コストの問題、作る人の問題があり、マシーンに頼っています。

              
                 shineone杯の有機コーヒーshine
             
            是非、一度お店で味わってみませんかscissors
            まろやかで温かい味がしますよ。

              明日はこの有機コーヒー豆を使ってのECOです。
                  どうぞ、お見逃しなくcafe

              cuteベジタブルコミュニティcuteもご覧くださいね。
     
       

2009年1月25日 (日)

☆初雪☆

        昨日からチラついていた雪mist
        朝起き、キャンティの散歩からseven時半位に帰って来てdash・・・
        PCをしていると、いつの間にか外は吹雪despair

        あっという間にimpact
               
                     駐車場もsign01

               
                     植木鉢もsign03

               
                     屋根にもsign01sign03

        これは危険flair 
        大事に育ててるハーブがやられてしまう。
               
                 プランターには雪がドンドンsnow・・

               
                 ビニールをかけてあげて、ホッと一息sweat01

               
                 プランターのチャービルも避難。

      一度は止んだものの、お店で仕込みをしてるとdespair
               
                 ひえ~~、吹雪snow 
                 お客様、来られるかな??
                 心配で心配でsad。。。

      そんなことをよそにうちのキャンティ
     
              キャンティは丸まって寝ていますsleepy
              散歩から帰ってくるといつもこんな感じhappy01

    
    
           これは去年のちょうど今頃の映像ですcamera
           今年も雪が降るんでしょうか?

        うそのように。。。
               
                 お昼には晴れ渡りsun

          天候が悪いにも拘らず大勢のお客様がいらっしゃいましたsign03
          温暖化と言われ続けてるので寒い季節は寒い方が少し安心note
           
          明日は私のエコの取り組みを書こうと思います。

          先に少しこちらをentercuteエコミュニティcute
          
            まだの方は是非ご参加をnote
            エコについて考えませんかrock
       

2009年1月24日 (土)

■のの字ロール■

      去年、クリスマス前に神戸ルミナリエに行った際
       デパ地下で買ったロール

       前からネーミングが気になっていましたsign03
              
                 アンリシャルパンティエ       
                  cuteのの字ロールcute

        のの字ロールheart04
        カワイイ名前ですよね。
              
                断面が「の」に見えるからだそうです。

              
                クリスマス限定カラーでした。

        デコレーションがキレイshine
               
              
              
                 白地に赤
                映えますねsign01
                 キレイです。

               こういうスイーツを見ると勉強になりますrock
               ピスタチオのグリーンのアクセントも良いですね。

         美味しかったですheart02
         季節限定商品が多いスイーツ業界。
              
                今はどんなのの字ロールが登場なんでしょう?

          私の大好きなC3(Cキューブ)と同じ会社。
          やはりコンセプトが似てる気がしましたnote
          HPも凄いオシャレですよね~。
         
              

2009年1月23日 (金)

★新作!宇治抹茶ティラミス★

         今年になってから登場のcute新作ティラミスcute
         去年のクリスマスには竹炭の黒ティラミスsign03

         新作のティラミスは宇治抹茶使用

    
                    濃いグリーンimpact
              
        もちろん、このティラミスの中にも
                 
                 shine美人卵shineが溶け込んでます。

       さぁ、すくって盛りつけますよrock
         
                
                          
                       出てきましたねhappy01

              
                   黒いお皿にsign03
    
              
           クリームの滑らかさが分かりますでしょうかsign02
                口の中で蕩けますheart02

    
           このままではまだまだ美味しそうには見えません。

         デコレーションを加えると。。。
         また違って見えてきますeye
      
      
              抹茶パウダーでより一層美味しそうにnote
              見た目、印象がパウダーだけで変化。
              スポンジ生地はshine竹炭シフォン生地shine
              見えない、底の部分にも拘りをpaper

               
            皆さん、宇治抹茶ティラミスを食べに来て下さいねdash

           これでティラミスthree部作が出来上がりました。
           oneenter栗のティラミス
           twoenter竹炭ティラミス

           さ~~て、幾つまで続くのでしょうかsign01
           春に新作new出しますよ~~scissors
           もう、アレで決まりですね。

           明日もスイーツお届けしますねheart04

2009年1月22日 (木)

幻のバームクーヘン♪

         shine幻のバームクーヘンshine

         私が住む近所にバームクーヘン専門店があります。
         何故、幻か

         お店は閉まりっぱなしdespair
         開いてるとこを見た事がないdespair
         TVで取り上げられて以来、予約殺到sweat01
         ネット注文のみ、しかも抽選。。。

         そのshine幻のバームクーヘンshineを持ってえささんがご来店note

         抽選が当たり、買えることとなったえささん
         私にもoneつ分けていただきました。

               
                そのお店の名はリンダーホフ
 
        これがshine幻のバームクーヘンshineです。
               
                待ってましたsign03
                会いたかったぁ~~heart02heart02

          おやっflairflair
               

      普通、このようにバームクーヘンをコーティングしてる・・
               
                  アイシング

          ありませんsign03
          初めてです、アイシング無しは。
               
               その代わりに所々にキレイな焦げ目sign01

          早速、いっただっきま~すheart04
               
                 お・お・美味しいheart02
                 ずっしりとした重み。
                 洋酒がほんのり漂う味note
                 しっとり、食べ応え有りますrock

       今までのone番はクラブハリエ←美味しそうなHPはこちら
       
       でも、また違った食感でリンダーホフも美味しいです。

               
                 cuteバームクーヘンcute
                 cuteロールcute
 
                 今、最も熱いスイーツheart01

                 共通して言えるのはシンプルなモノsign01
                 シンプルこそ難しい
                 料理も同じですね。

       このshine年輪shineに職人の想いが詰め込まれてるんでしょうねsweat02

         皆さんはどこのバームクーヘンがお好きですか?
         私はどうしても東京の「ねんりん家」が食べたいです。
         東京でご覧頂いてる皆様、美味しいんでしょう??

             お店のウリがあるというのは強みですねrock
               ご意見お待ちしておりますpaper

                えささん、またお立ち寄りください。
                 本当にありがとうございましたsign03
                 
            

野菜ソムリエの店 Rokumeikan のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
野菜ソムリエの店 Rokumeikan