プロフィール

フォトアルバム
Cuoco11

ぐるなびシェフBEST OF MENU2oo7 準決勝進出

ぐるなびアーモンド
レシピコンテスト 特別賞受賞

ぐるなびブログ賞 受賞

マルシェジャポン親善大使

奈良エリア賞4年連続
グランプリ

奈良洋食部門アクセス数
5年連続1位

ぐるなびシェフBEST OF MENU2012 準決勝進出

ぐるなびシェフ鍋レシピ入賞

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

最高の一年ありがとうございました!

     このブログで今年を締めくくりたいと思いますrock
 
     私の人生の中でこんなに充実した年は初めてですimpact
     何もかもが初めて尽くしone年でした。

     shine「ぐるなびお店のブログ」毎日更新。
     shine「ぐるなびお店のブログ」アクセス数。
     shine「ぐるなびお店のホームページ」アクセス数。(奈良県)
     shine「ぐるなびレシピ」アクセス数。
     shine「ぐるなびエコ宣言店」全国初。
     shine「野菜ソムリエ認定レストラン」関西初。

     one位を取ることができたり初めての事ばかりheart01

     これも野菜のおかげ、ブログのおかげnote
     そして、私のブログに関心を抱いていただける皆様のおかげnotenote

     決してone人だけの力ではここまでできません。
     心より感謝しておりますheart04

     そして、さらに今年嬉しい初めての事は。
     shine全国の店舗さんと繋がりあえたことshine
     今まではブログ上の事でしたが・・・実際にお店に足を運びましたdash

     お店同士仲良く出来て意見交換もできるなんて、
     今まで想像できなかった事ですdespair
   
            真理さん            大樹さん
   
          山本さん             ナガリュウさん
   
           あやさん             チカさん
   
           古閑さん             エリザベスさん     
         最高のお料理、ごちそうさまでしたheart02
         来年も行かせていただきますし、
         まだ行っていないお店にもお邪魔いたします。
         TAKUさん、べジータさん、あみさん、豊島さんお待ちくださいね。

         ゆきさん、横山さん、kanseiさん、喜作さん、クアーレさん
         キャンさん、健さん、釣太郎さん、ふじこさん、オリンピアさん
も。
    
         名古屋の伊兵衛さん、東京の小南さん
         来ていただいたのにまだお伺い出来ていませんsad
         必ず行かせていただきますrock

      そして、私を応援して下さるcuteレヴュアー様cute
      全国各地からお越しいただきましたdash

   heart02ぴか。さん、akoさん、なつきさん、キャサリンさん、jillママさん、エテミさん、
   まんどりん倶楽部さん、さっちゃんさん、ハービスさん、みるくきゃらめるさん、
   とらのすけさん、ハリマのロッキーさん、bluecapuliさん、
   ぺこりんさん、目黒さん、Chappyさん、小箱さんheart02

         cute奈良、大阪、兵庫、東京、北海道。。。cute

         本当に遠くからありがとうございましたheart04
         また、来年もお会いできることを楽しみにしておりますnote

         丁度、節目となるonezero年目でした。
         初めは右も左も分からずにただひたすらに夢中でした。
         楽しいと感じたことのない辛い日々sad

         野菜に出会い、ブログに出会い、皆様と出会い・・・
         flairやっと、やっと料理の面白さに気付ける時が来ました。

         その私も来年は年男up
         さらにさらに上を目指して自分の年にしたいと思います。

   
      今年初め撮ったフルーツトマトとブロッコリーロマネスク
 
        この写真を境に野菜の色のキレイさ、面白さに惹かれ
        写真を撮ることのコツを自分なりに取得しました。

    

        今年one年、本当にありがとうございましたheart01
        また来年も引き続き宜しくお願い致しますpaper

        明日の年賀状、無事に届くと良いです。
        お楽しみに~~sign03
        
     
    

2008年12月30日 (火)

お客様からのプレゼント♪(後編)

        お客様からのプレゼントtwosign03
        ブロッコリーをいただいた同じお客様から
        こんな立派な野菜をいただきましたよ~。
 
              
                 shine鳴門金時shine

        とっても大きな鳴門金時note
   
        土付きのずっしり重い鳴門金時sign03
         丹精込めて作られた結晶ですねsweat01

               
                 この土sign03
                 契約農家さんの土壌とは違うもの。
                 
     洗って切ってみました。
    
              
                          
                  これは見事な赤紫色flairflair

              
                洗うと出てくるアントシアニン色素の紫flair

    
               
                           
            キレイでしょう、果肉の黄色
            前にもお伝えしたdrama切ったら出てくる白い液体
            もうこれだけでcute甘みと新鮮さcuteが分かります。

      蒸しますよrock
    
      
    enterenter
                  皮を剥いて・・・ガブっとhappy01
                  甘~~いheart02

    
       もちろん皮付きのままカットして無塩バターでこんがり焼きimpact・・・

       ここから衝撃映像ですeyeeye
              
              
              
                純粋蜂蜜をかけていただきました。
                とろ~~りと流れる蜂蜜heart01
                最高の写真が撮れましたcamera

          スタッフに焼いてあげると・・・
          「美味しい~~heart02

          素材が良ければ味も写真も良くなります。

          私はこの野菜たちをいただいたお客様に感謝しています。
          このように自分で仕事をされながらも畑で野菜を作る。
          そこで得られるものはcute「安全・安心」cutetwo文字。
          自分で育てたものは絶対に間違いありませんscissors
          one度、畑にお邪魔させていただきたいですdash

          お客様とのこういった交流をもっと増やしたいですrock

          私のブログはこのように野菜に強い関心
          抱いてらっしゃる方々で構成されています。

          来年もどうぞ、色んなご意見ご感想をお寄せ下さいpen
          最後のfour日間、レヴュアー様・お客様のプレゼントpresent
          締めくくれた事を嬉しく思いますheart04

          とうとう明日で今年最後のブログです。
              今年を振り返りたいと思いますpaper

          今日で当店も今年終了です、新年はfour日からの営業です。
              全国の店舗の皆様、お疲れ様でしたsign03

                     や~っと終わりましたscissors

          

2008年12月29日 (月)

お客様からのプレゼント♪(前編)

        私はレヴュアー様だけじゃなく、
        他のお客様からもプレゼントをいただくことがあります。

        もうずいぶん前からお付きあるのあるご夫婦。
        とっても美男美女の素敵なご夫婦ですheart04

        妻がホールに出てるので、ちょっとした会話から野菜の事に。
        そして、私がお話しさせていただいた時にをしてらっしゃる事が発覚impact
        もう、それからというものの来られては野菜の話ばかり。

   今月いらっしゃった時にいただいたのがsign01・・・
              
                  ブロッコリー

     でも、ただのブロッコリーを私が紹介する訳ありませんrock
      見てくださいeyeeye
              
                下が普通のブロッコリー
                上がいただいたブロッコリー
          
       凄い大きさなんですflair
              
             なんと直径twotwocmもあるジャンボブロッコリーdespair

       早く、切っていただきたくなりますheart01
       その前に・・・

        ブロッコリーはshine花蕾(からい)球shineの野菜。
       字の通りcute花の蕾cuteです。
       花蕾が集まってブロッコリーが形成されますnote

    enterenter
         緑から時間が経つと・・・黄色の花が咲きます。
         花が咲く前に食べてしまわないといけませんdash
         いただいてからクリスマスxmasを挟んでの撮影で少し時間がwobbly

            でもこうやってみるとキレイでしょうnote

      
                
                          
                    どこをどう見ても美しい~~note

      
         切りました、one本。
 
                 
                  内に隠れてる所は火が当たらずに白っぽいです。
 
                          
                          大きい~sign03
                         普通のブロッコリーと長さは変わりません

       塩を少し入れた熱湯でボイルsweat01
    

     
           美味しくいただきましたhappy01  

           ご主人は会社勤め。 
           週末になるとrvcarで畑にdash
           ご主人が行けない時は奥様が水をあげに。。。

           少し離れたところに畑を持ってらっしゃるので大変sweat02
           その苦労あっての野菜ですrock

           味が濃くて美味しいブロッコリーheart02
           美味しいものに味付けは要りませんpaper
           塩とEXバージンheart02heart02
           最高ですheart01heart01

           明日はもうoneついただいた鳴門金時をご紹介sign03
        

2008年12月28日 (日)

■□100名達成♪♪□■

        とうとう念願のshineonezerozero名達成shineです。
        twoつあります。

        cuteベジタブルコミュニティcute
        cuteお気に入り登録cuteしていただいたレヴュアー様。

        ベジタブルコミュニティは立ち上げてからthreeヶ月sign01
        こんなに早く大台に達するとは思ってもみませんでしたhappy01

        お店のブログの立ち上げからone年とfiveヶ月。
        お気に入り登録していただいたレヴュアー様もonezerozero名。
        今年には是非heart02到達したい目標heart02でしたsign03

        記念すべきonezerozero人目は・・・
          以前から良くしていただいていて、
         野菜ソムリエ協会に携わってらっしゃるぽてんしぃさんでした。

        野菜ソムリエで一緒の美肌薬膳火鍋 笑龍の横山さん
        知ってらっしゃる方。

        ぽてんしぃさん
          つくり手(生産者)とつかい手(特に飲食店のシェフの方)
           を繋ぐ活動をしてらっしゃいますrock

        当店が関西初となるshine「野菜ソムリエ認定レストラン」shine
         認定制度を作られた方。

          ぐるなびブログは始められたばかりですが、
          何度もメールやお電話でお話させていただいています。

    

    

     

      one本の大きな黄ズッキーニがきっかけで野菜に興味を持ち、
       契約農家さんenter野菜ソムリエという資格に出会い、
        「ぐるなびお店のブログ」で全国の方々と出会いました。

      ただ単に野菜好きの私が野菜を中心に
        ブログ、コミュニティで輪が広がってきました。

            野菜に感謝するばかりですheart04
      
      今年は仲良くさせていただいてる
       金独楽の大樹さん炭火焼肉じもんじゅのnanaさん野菜ソムリエに合格。
       和派居酒屋きさくさんGINZA kanseiさんもshine野菜ソムリエshine

       ぐるなびブログからどんどんshine野菜ソムリエの和shineも広がってきました。

      来年は私のブログがきっかけでshine野菜ソムリエshineになってくださる方が
       one人でも増えていただけたらなと思います。

      sign04食の問題、安全・安心sign04を追求するには知識が必要です。
        ぽてんしぃさんのような方とお話すると勉強になります。

      私の知識は契約農家さんや野菜ソムリエの方々
       全国からご意見を下さるレヴュアー様で成り立っています。

       今後ともベジタブルコミュニティ、エコミュニティ
       どうぞ宜しくお願い致しますsign03

        

2008年12月27日 (土)

★クリスマスプレゼント(後編)★

         昨日の続きですenter
         今日は店舗さんからのプレゼントpresent

    まずはリゾートダイニング AnuenueのTAKUさん。
             
       重い袋に入ってたのはsign03
     
        Takuさんのお店がサポートショップとして関わってらっしゃる
        ever blueの雑誌。

        中は凄くキレイな写真ばかりshine。。。
        本当に素晴らしいnote

        題名からも分かるようにcute環境問題、エコ、食の安全cute
        を考える内容です。

               
               ネームカードも載ってましたねeye

        そして、もうoneつ。
               
             うっとりするようなキレイなハイビスカスのイラストheart04

         開けるとimpact・・・
               
                 気になってたshineアロハサンタshine
                 そして、お手紙。。。

         ありがとうございますsign01
         TAKUさんがお店に来られて初対面sweat01
         「ブログを見ています・・・」から始まってもうthreeか月。

         来年はお邪魔いたしますhappy01
         よろしくお願い致します。

    次に・・・神戸牛ステーキ ぐりる工房のあやさん
       それはtwofour日に届きました。
   
      私が大好きなイグレックプリュス
      カワイクてキレイなフィンガーフードで有名です。
      雑誌に載ってるのをよく参考にsign01
 
      百貨店でスイーツもいつも見ていました。
      オシャレだなってshine

     中を開けると・・・
   
         コンフィチュールの詰め合わせ
         heart02ラズベリーミルク、ホワイトミルク、紅茶ミルクheart02

     もうonesign03
               
                   銀のラッピング。

     大きいなぁ。
     何だろう。

     
          大好きなフィナンシェとチョコの詰め合わせheart02

               
                 カワイイサンタも一緒にheart01。。。

                争奪戦、頑張りますangry

       クリスマスに合うように本当にありがとうございました。
       cuteブログ繋がりは素晴らしいcute
       皆様のheart02励ましのコメントやお心遣いheart02でクリスマスを乗り切れました。

         店舗間同士でもこうやって関係を築いていますrock
            これからも仲良くお願いたしますpaper

               
                 

2008年12月26日 (金)

★クリスマスプレゼント(前編)★

        私にとって、長~~いクリスマスが終わりましたsign03
        仕込みが大変だったonetwo月からのthree週間sad
        ホッと一安心ですhappy01

        今日はいただいたxmasクリスマスプレゼントxmasをご紹介note

   まずはakoさんjillママさんとらのすけさんがお越しいただいたときに
   いただいたクリスマスプレゼント
              
               このクマのキャラクターでお馴染みのheart04・・・
                  shineケーニヒスクローネshine 

              
            カワイイ赤のクリスマス仕様の缶に入ってましたheart01

        中を開けると・・・
              
               数種類のお菓子が入ってましたよrock

              
               どれにしようか迷っちゃいますねwobbly
               お~~っとflairボッ~としてられません。
 
               ここからスタッフを交えての争奪戦angry

       こそっとsweat01私が手にしたのは・・・
               
               バーデンバーデンの抹茶

               しっとりして美味しかったですよheart02
               次は何にしようかなeye??

         akoさん、本当にありがとうございました!
         jillママさんも美味しい和菓子ありがとうございました!

     さてさて、次はスタッフから限定チョコsign03
              
           shineロイズ ピュアチョコレート クリスマスshine

      ご近所の方々とネットで購入されたそうで、いただきましたscissors
      なかなかお目にかかれないロイズのチョコheart02

      またまた、争奪戦が始まりますよangry

              
               沢山のカワイイイラストheart04
 
              
               どのキャラクターにするか争奪戦angry

              
               鹿にしましたsign03
               奈良だけに鹿が大好きなんですnote

              
               ホワイトチョコとビターチョコのtwo種類。
               最高に美味しいロイズのチョコheart02

               ありがとうございましたsign03

          このようなプレゼントは疲れたクリスマスには
          疲れを癒す、無くてはならないものとなりましたpaper

          明日は第two弾。
          TAKUさんあやさんからのクリスマスプレゼントです。
          

2008年12月25日 (木)

★最高のクリスマス★

         今日でxmasクリスマスディナーxmasが終了sign03
         最後のお客様も帰られましたdash

         非常に充実したfive日間でした。
         曜日も悪く、どうしようか悩みましたwobbly
         去年まではいかないにしても満足のいくクリスマスでした。

   

   

 
        クリスマス料理はone年でone番大事な料理。
        その年の最も自信のあるものを提供致しますrock

        one年間やってきたものをアレンジして作りました。 

        初めての試みとなるflair
        sign04小松菜パンナコッタ、有機EXバージンオリーブオイル、
        ブラザートをパイの器に盛り付け、竹炭を練り込んだ黒ティラミス、
        ほうじ茶のジェラート、赤ワインのソルベ。。。 

        ロブスターもピザで人気のクアットロ・フォルマッジ。
        有機豆乳グラタンをベースにfour種のチーズで焼き上げる・・・sign04

        初めての挑戦は冒険でもあり、ハラハラですが・・
        来年に向けての新しい調理法の出発でもありますsign03

               
                cute契約農家さんのキヌヒカリ
                cute天使のロッソ スプマンテ
                cute私が撮ったサンタのポストカード
                cuteお客様へのお手紙

           多いに喜んでいただけましたhappy01
           私の契約農家さんに対する想いを手紙にして伝える事ができました。

           クリスマスは終わってしまいましたが
           お店の方はthreezero日までぶっ通しで営業です。

           今週末には忘年会のパーティ、threezero日にも。
           まだまだ気は抜けませんangry

           ブログを見てくださるshine皆様の励ましやコメントshine
           無事に忙しい時期を乗り越える事ができましたnote

           本当に感謝しておりますheart04
           後、今年も残すところもう少し・・・
           最後の応援を宜しくお願い致します。

               
               shineブログ繋がりshineって本当に良いですねsign03

               皆様にとってのクリスマスはいかがでしたでしょうか?
               店舗の皆様、もう少し頑張りましょうねpaper

               それでは・・Buon Natalesign03

     sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04
   先日ご来店のakoさんから
     

     TAKUさんから
        

         あやさんから
           
            
              スタッフから 
                 

         こんなにもクリスマスプレゼントをいただきました。
         ありがとうございましたheart04
          私は幸せですsad

         詳しくご紹介させていただきますね。
          お楽しみに~note

2008年12月24日 (水)

★Buon Natale★

              heart02Buon Nataleheart02

        メリークリスマスsign03
                  イタリア語でshineBuon Natale!shine(ブォン ナターレ)

             Nataleはクリスマスという意。

      onetwotwofour日を迎えました。
      皆様はどう過ごされてますでしょうか?

      one年でone番忙しい時期angry
      平日にも関わらず、多くのご予約をいただきました。
      本当にありがとうございます。

    私からのお客様へのクリスマスプレゼントpresent
              
               赤の袋にラッピングribbon

          上には・・・
              
              
                私が撮ったshineおもちゃのサンタshine

          中には・・・
              
                契約農家さんの新米shineキヌヒカリshine

              
                イタリア産スプマンテ
                  shine天使のロッソshine

         そして、私からのお客様へのshineメッセージshine
              
           
                 sign04五條産 キヌヒカリsign04
             当店は契約農家よりお米を取り寄せています。
             このキヌヒカリという品種は
             絹のようにつややかな米肌です。
             繊細な銘柄の為、環境に左右されます。

             年々、奈良の吉野も温暖化の影響で収穫
             できなくなってきています。
   
             新鮮で美味しいものを
             存続していく為にも環境問題にも
             取り組まなければなりません。

             ぐるなびエコ宣言全国一店舗目として、このプレゼントを選びました。
             よく味わって本物の味をお楽しみください。

               
                さ~て、クリスマスカード届きましたかsign02
                私が撮ったクリスマスのおもちゃ

                住所を知ってる方々に私からのプレゼント。
                twofour日に届くように計算したんですが・・・happy01

          店舗の皆様dramaクリスマスですxmas
          そして、年末が控えてますが頑張りましょうrock

              皆様に幸福が訪れますようにsign03
                  shineBuon Nataleshine        
        
          それではクリスマスの夜をお楽しみくださ~いpaper        

2008年12月23日 (火)

クリスマスを彩る野菜~トレヴィス~

     私が大好きで仕方のない野菜heart02heart02
      NOoneshineトレヴィスshine
       彩りの良い冬野菜。
        見てくださいsign03

   このような葉で覆われています。
    しっかりと中にあるキレイなトレヴィスを守っています。
    

    


    剥いていきますよsign03

     

     
 
    どうでしょうsign03
    これこそがcute自然の色cute
   
    もっと中身まで。。。
     

      
       oneone枚に付いている白い筋。
       赤紫と白のコントラストsign03


       人工的には作れない自然の力強さrock
       このトレヴィスが私の料理には欠かせません。

              
               このトレヴィス。。。
                この野菜に出会ってから私の料理は変わりましたdash

               美しいものにこれ以上の言葉は見つかりませんhappy01
               今年のxmasクリスマス料理xmasも華やかに彩ってくれました。

            一段落ですsweat02
            明日も同じくらいのご予約をいただいておりますheart04
            もうone日頑張らないとangry

            店舗の皆様、お疲れでしょうが頑張りましょうpaper
            明日はxmasクリスマスイブxmasですねheart01
            皆様の手元に何か届くかもscissors

2008年12月22日 (月)

クリスマスを彩る野菜~柘榴~

     何回かに分けてshineクリスマス料理を彩る野菜shineをご紹介してます。。。

     今回はフルーツですねsweat01 

     以前、ベジコミュでも投稿した・・・
      cuteトレヴィスcute同様に私の料理にに無くてはならない素材。

        それはimpact・・・
             
                    heart02柘榴heart02

     
              
                         
             どこから写真を撮ってもピッカピカshine
             ツヤツヤに輝いていますshine

        さてさて、中身はというと・・・
         割っていきますねdash
          
        洋服については取れなくなる果汁despair
         気を付けて割っていきますrock
              
         パックリとsweat01。。。

        
    
    
             キレイですね、本当にキレイheart04

               
               

      oneone粒が宝石のルビーみたいnote
        買った事ないけど・・・wobbly

    
    
    
                  うっとりですheart02

       また、皆さんにお聞きします。 
             
              
                下の方に見える白い種
                そのまま食べますか?
                それとも器用に出しますか?

        
 
                  

         私は食べます、いや飲み込みますpaper 

         shine柘榴shineはペルシャ(現在のイラン)原産で栄養価がすごく高く、
         女性には嬉しい効能ばかりheart02
         女性ホルモンのエストロゲンを含んでいるので、
         ホルモンバランスに効果的。

         また、ポリフェノールも豊富な為、美肌効果、抗酸化作用が高く
         美容と健康にとっても良いのですnote
 
         柘榴ジュースが高いのが分かる気がします。
         何個の柘榴を搾ってるのでしょうねhappy01 

               
           shine美人卵と竹炭の黒ティラミスshineに飾り付けていますよsign03
              柘榴と竹炭、体に良いものがドルチェで出会いましたnotes
             

         最初に書いたように柘榴同様に欠かせないもうoneつの冬野菜heart01heart01
         明日はcuteトレヴィスの写真集cuteをお届けですheart04    

野菜ソムリエの店 Rokumeikan のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
野菜ソムリエの店 Rokumeikan