プロフィール

フォトアルバム
Cuoco11

ぐるなびシェフBEST OF MENU2oo7 準決勝進出

ぐるなびアーモンド
レシピコンテスト 特別賞受賞

ぐるなびブログ賞 受賞

マルシェジャポン親善大使

奈良エリア賞4年連続
グランプリ

奈良洋食部門アクセス数
5年連続1位

ぐるなびシェフBEST OF MENU2012 準決勝進出

ぐるなびシェフ鍋レシピ入賞

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ベジコミュ~マイヤーズレモン~

       以前、ベジコミュでもお伝えしたshineマイヤーズレモンshine
   
     まず、余り知られていないcuteレモンの原産地はインドcute
     別名をレモンの主成分であり、疲労回復に効く枸櫞(クエン)と呼びます。

           クエン酸の名の由来にもなっています。
                 知っていましたか~~?

     レモンにも種類があり、当店が淡路島より仕入れているのは・・・
      この時期(nine月中旬~onezero月下旬まで)しか出回らない
           shineマイヤーズレモンのグリーンレモンshine

            色付くまでのグリーン
            この状態でも十分、美味しんですheart02

               
               こんな状態で箱一杯に送られてきますdash

              
                 とってもキレイなグリーン

   ここでマイヤーズともうoneつの種類のリスボン
     two種類が手元にあるので違いをご紹介sign03

               
                 左の丸いのがマイヤーズsign01
                 右のお馴染みの形がリスボンsign01

       もっと近くで違いを確認しましょうeye
               
                 リスボンのお尻の方は尖ってます
                 お手持ちのレモンはこんな形でしょうhappy01

         ほとんど市場に出回らない貴重なマイヤーズレモン
         今の時期のたったoneか月ちょっとしか味わえませんsad

         私がお配りした方々には独特の芳香heart02がお分かりでしょうheart04
           明日は輸入レモンに対する問題点、
           国産レモンに私が拘る点についてお話します。
 
           皆さんと一緒に考えていきたいと思いますrock

 
         
                

    

2008年9月29日 (月)

■□バンタンで授業③□■

        今日は朝から生憎のrain
         おまけにとっても寒い朝となりましたwobbly

        今回で半分のthree回目sign03
             one週間が経つのが早い早いdash

   それでは本日の授業にいきましょうnote
          ぐるなびレシピWEBアクセスoneを取った
                shine野菜のブーケshine 
             

     早速、作っていきます。
              
                私がまず見本を示し、
                学生と一緒に盛っていきますrock

              
                まずは土台から・・・

   作りながらの撮影は難しいwobbly
      
      
             キャベツ、グリーンリーフ、サニー、キャベツ、
             大根、人参、レッドアーリー、トレヴィス

           ショットグラスに花が咲いてるように盛っていくだけ。。。        
           これが簡単なようで難しいdespair
           頭の中でイメージをふくらませ作り上げます。


         そして、これを少しイメージを変えて紫色で表現heart01

     使う野菜は紫がかったサニーレタス、紫大根、トレヴィス
     紫色のバジル(ダークオパールバジル)、レッドアーリー、ラディッシュ
       
      
            
                   
               秋冬野菜の象徴的な色、heart04
               作品としてはキレイですが食欲をそそるのは
               色とりどりの野菜が入ったブーケ

         ちょっと気になる紫大根はこんな感じnote
             
           また紫大根については詳しくupします。
    
    続いてshineトマトのパンナコッタshine
    私がお店で出しているアンティパストsign03
     
            
                     
             これはcute学生の作品cute
             とってもキレイに盛りつけてくれました。

          トマトでパンナコッタを作り、冷やし固め
          さらにshine透明のトマト液shineを流しこんでtwo層にsweat01

          プチトマトを切り、バジルとレッドオパールバジルの花
          EXバージンオリーブオイル
をかけていますsweat02

          口の中に入れるとフワッ~と広がるトマトとバジルの香りheart02
               そして喉越しのよいプルルン感heart04


      今日の授業では野菜の色遣い、盛り付け方
      そしてトマトで作る前菜としてのパンナコッタの意外性punch
     
      
      授業が終わり、他の先生方に即興でサラダを作りましたscissors
             

             先ほど作ったshineトマトのパンナコッタshineと一緒に
                   食べていただきました。
             喜んでいただいて、とっても嬉しかったですhappy01

            来週はcute安納芋と蜂蜜のクレームブリュレと
            米粉と竹炭のシフォンロール
cuteを作ります。
            
              ブログをご覧の皆様もどうぞお楽しみにnote
    
            
         

2008年9月28日 (日)

☆就職誌に掲載☆

     以前、ブログでもお伝えした就職誌グルメキャリーの取材
       当店に来られた営業さんが推薦してくれたおかげで実現impact

         掲載当日に手元に届きましたheart04
              
                  ワクワクしますねhappy01

              
                shineninetwofive日号 関西版shine

      PCで掲載記事の校正をしましたので内容は把握しています。
        しかし、紙面になるとまた雰囲気が違いますね。

   
       雑誌を開けてすぐone面に掲載sign03
       この写真が現われてきますよnote

    そして、cuteタイトルcuteは・・・
         
         cute 美容と健康をテーマに奈良から発信。
          野菜たっぷりの”色彩派”イタリアン
cute

        編集の方がとても素敵なタイトルを考えていただきました。
                     
                      メニューもone部載せています。
                 健康・美容がコンセプトなので、有機のメニューもpaper

      前にもお話したようにfour月末にグルメキャリーに掲載。
      雑誌の掲載が終わる直前にレコールバンタンからtelephoneが・・

      あの時の繋がりがなければ、今、講師をしていません
      興味があるこれからの専門学校と思ったので見学に行きましたdash
     
        何かsign01これはあるsign03。。。と私の背中を後押ししてくれたんですね。

        グルメキャリーがレコールバンタンに置かれてなかったら。。。
        私がぐるなびブログで注目を浴びてなかったら。。。

        全てはちょっとした繋がりから始まっています。
        私はここでも繋がりの意味の重要さを自ら知りました。
       
        これが縁でレコールバンタンから
            レギュラーの女性スタッフが加わる事にrock

            
                       
            今までは厨房は男性の世界だと思ってきました。
            力仕事、体力勝負のとこがあるからです。

         しかし、採用してみて分かったのは
        shine女性ならではの細やかさ・気配りshine
         入ったばかりで調理はこれからですが是非頑張って欲しいpunch

            私と一緒にshine繊細な盛り付け・料理shineを学んで欲しい。
             

       これからは厨房にも女性スタッフを積極的に採用し、
       女性ならではの感性で盛り上げていきたいと考えています。

       これからも色んな情報を奈良から発信していきますので
             応援よろしくお願い致しますheart02

             もう、明日は講師のthree回目sweat01
                  頑張ってきますねrock
       

       
                 
            

2008年9月27日 (土)

大好きなアイス♪

       皆さん、大好きなアイスって何ですか?
        それぞれにお気に入りがあると思います。
         今、私の中でのNO.one。。。
             
                 shineガリガリ君 リッチ
                  チョコレートshine

       ソーダ、葡萄、白桃、パイナップル、梨、コーラ・・・
             沢山食べてきましたが。。。

          今はもうこのチョコにはまっちゃっています。
  
    えっ、何が違うのsign02とお思いでしょう。
      今日はその謎を解き明かしていきますよ~sign03

        袋を開けてみると・・・ 
              
                 出てきましたimpact

        凍ってる状態ですよね。
           当たりまえsweat01

        ちょっと置いてると・・・
               
                 ジワ~~~っとsweat01

      さらに、ここからアートですよeye
       
            
 
           one番大好きなショットcameracamera
                
                  いかがですかsign03
                   この溶け具合sweat02
                    アイスじゃないでしょうhappy01  
     
         食べてみると・・・よく分かります。
                
                 口に入れると少し食感が残る氷
                  でも食べるとフワ~ッと無くなる瞬間。note 
                  濃厚なチョコレートheart02
                    流石にshineリッチチョコshine

       たったone種類しかないリッチ。
       味は全く違います、皆さんにも味わっていただきたい。
       
       食べ終わった後に神様が微笑みましたheart04
              
                     shine当たりshine               
        
            もうone本プレゼントではなく
              cuteガリガリ君Tシャツプレゼントcute・・・despair 

             どんなTシャツでしょうhappy01  
               何だか微妙な気分ですsweat02           
               今日はアイスで熱く語っちゃいましたsweat01

2008年9月26日 (金)

草木土さんからの贈り物♪

          何の前触れも無しに届きましたimpact
               発泡スチロール
             
         ま・まさか、これは・・・sign01
              
                 魚の頭が見えています。

       もう間違いない、住所を見なくても彼からです。
        漁師と料理人twoつの顔を持つ、山本さん

    取り出してみると、中からこんな立派な魚さんたちが・・・
              
              
                 shineハマチshineでした

       以前、スズキを送ってもらった事がありましたが。
       今回は、ハマチでした。

          これは、やばいheart02
          美味しそうheart02heart02
          この盆地の奈良じゃ、手に入らない新鮮さsweat01
       
              
                キレイに光った背中がまぶしいshine

         捌きます・・・・
          
                   

           やはりsign03
            なかなか見れないこの光沢shine
             この時点でかなり興奮気味heart04

           焼いて、スタッフと食べました。
           ローズソルトとEXバージンオリーブオイルだけで。
           美味しいものに余分な調味料は要りませんrock

           山本さん、ありがとうございました。

     おやっっflair発泡スチロールの片隅に。。。。
      瓶に入ったものが。
       最初、分からなかったんですが。
              
                  shine自家製梅干しshine

            梅干しも作ってるって言ってましたね。
                  ありがとうございます。

            山本さんも何でも自分でされる方。
            私は釣りは出来ませんが、ハーブを育てたり、
            なるべく有機モノに拘ったりと・・・

                  私も彼に似ている所もあります。
         
               sign04sign04ブログから繋がってるこの関係sign04sign04 
               私には心強い仲間が全国にいらっしゃいます。

               嬉しいですね、one人じゃありませんよね。
                  しばらく魚には困りませんhappy01
             

2008年9月25日 (木)

ブログ繋がりの影響!!

            東京からお越しいただいた小南さん
      cute結婚記念日cuteに合わせて当店にわざわざ足を運んで下さいましたdash

      先週のお電話でお話しさせていただいた時に聞いてましたので
      shineハート型のパンナコッタshineをお出ししようと作っていました。

              
              
       季節によって変えていくデコレーション
               上のジュレも今は赤シソ
               クランベリーの時もあります。
               基本的にはさっぱりなもので仕上げますsign03

   小南さんには・・・こんな感じでheart02
    
       初雪カヅラをアクセントにimpact
         
            赤シソのジュレを砕いたものを散りばめsweat01  
                
                   に注目ですeye
                   two色のグラデーションheart04
                   キレイに出ましたrock

      奥様が「このパンナコッタを食べたいと思って・・・」
  
        とっても喜んでいただけた事が嬉しいですhappy01

   次に新作ドルチェ
    小南さんがいらっしゃる直前に入荷したnewジェラート  

  
      shine豆富のジェラートshine
    
       真っ白なジェラート
       
          紫芋チップスの砕いたもの。
          ブラックペッパーにEXバージンオリーブオイルsweat02
          
            ジェラートが溶け出して、EXと交じり合う瞬間heart02
            口の中でふわ~っっと広がるいい香りheart02heart02
 
        EXバージンとブラックペッパーが決め手。
        普段は料理にしか使われない素材をドルチェにもってきます。

       食後、時が過ぎるのも忘れone時間以上話していました。
          不思議な事は初めて会った気がしない事です。
          普通に打ち溶けお話していました。

       小南さんはとっても面白く、仕事に熱心な方。
       料理のジャンルは違っていても美味しいもの作りは同じ

                 sign04sign04東京と奈良sign04sign04          
          ブログをしていなければ絶対に会っていないでしょう。
          そして、私も今月だけでtwo組も東京から。
          先月もtwo組、東京からお越しいただけました。
             ここが奈良だという事を感じません。


        小南さんや奥様とお話しして元気が出ましたup
        こんな私の料理が食べたくてご来店していただけるなんてsad
        私が人に影響を及ぼすなんて、夢にも思わなかったこと。

              自信を持てるようになりましたsign03
           
          sign04sign04クオリティーの高い料理、ブログを作るsign04sign04

           この信念は曲げずに頑張っていこうと思います。
               夢を持って頑張れば必ず実現しますpunch

     sign05小南さん、そして奥様sign05
        遠いところ、来ていただき本当にありがとうございました。
        奈良も良い所でしょ。
        いつでも、お越し下さいね。
        これからも宜しくお願い致します。

        次なる夢は東京のレヴュアーさん達がツアーで奈良観光bus
                 そうなれば嬉しいですね。
                   実現させませんかrock
        
   
        

2008年9月24日 (水)

2組もレヴュアー様 ご来店♪

              昨日は祝日sign03
      前からご予約いただいていたぴか。さんと小南さん
       two組のぐるなびレヴュアー様が来られました。

  まずはぴか。さん
   akoさん、エテミさん、ハリマのロッキーさんと共にご来店。
     フリードリンク付きパーティーコースを召し上がっていただきました。
 
     sign04メニューsign04
cuteアンティパストミスト 
    生ハムと無花果
    トマトのパンナコッタ
    スモークサーモン
cuteパスタtwo    
    プッタネスカ
    日高見牛スジ入りボロネーゼ
cuteピッツァtwo
    クアットロ・フォルマッジ
    サルシッチャ
cute魚料理
    ズッパ・ディ・ペッシェ
      (スカンピ・貝柱・アサリ・ムール・鯛のトマト煮) 
cuteサラダ
    生ハムのサラダ
cuteドルチェ
    安納芋と蜂蜜のクレームブリュレ
    米粉・竹炭シフォンロール

         皆さんが来られてすぐにお客様がdespair・・・
         あ~~、またお話しできないかもsad
         ・・・それから火がつき、厨房はパニック状態bomb
    
         気付いたら、ご飯も食べれ無くてfour時に。。。

    先に帰られたロッキーさん
    最後まで残っていただいていたぴか。さん、akoさん、エテミさん
    昨日はお話しできずに申し訳ございませんでした。

    この会を企画していただいたぴか。さん
    初めてお会いするロッキーさん、エテミさん
    ぴか。さん同様に何度も足を運んでいただいてるakoさん
       次回は必ず、お話したいので輪に入らせてくださいねrock

   
   
          私からのプレゼントは
           
             チーズコンテストの作品を。

       ありがとうございました、またお待ちしておりますnote

  続いて、夜に東京から小南さんがご来店。
    れに合わせたかのようにぴか。さん達が戻って来られましたdash
      小南さんへのサプライズimpact

    小南さんが食べられたのは誕生日・記念日コースrestaurant
      sign04メニューsign04
cuteアミューズ    
    野菜のブーケ
cuteパスタ
    小エビと野菜の有機豆乳クリームソース
cuteピッツァ
    オルトラーナ(菜園風)
cute魚料理
    ズッパ・ディ・ペッシェ
     (オマール・貝柱・ムール・アサリ・鯛のトマト煮)
cute肉料理
    有機赤ワインで煮込んだ黒和牛肉カルビのブラザート
cuteサラダ    
    生ハムのサラダ
cuteドリンク
cuteドルチェ    
    ハート型パンナコッタ 赤シソのジュレ

   
   

           またもや東京からお越しいただけるなんて・・・
               本当に嬉しい事ですhappy01
           今まででは考えられなかった事ばかりです。

         仕事の片づけが終わり、小南さんとお話させていただきましたsign03

         小南さんには新作のジェラートも食べていただきました。
            お話した内容とそのジェラートは明日にheart04
 
          忙しいone日でしたが、大変思い出に残るものとなりましたnote
              ブログ繋がりが最高に感じた日でしたheart02
    


2008年9月23日 (火)

☆アリスロードさんへ☆

       昨日、レコールバンタンでの授業が終わり・・
       隣駅の本町駅でワイングラスの商社barへ。

       flair本町と言えば、いつも仲よくしていただいてる
       以前、当店にも来ていただいたイケメンシェフsign01ナガリュウさんのお店sign03

       ずっと行きたかったのですが、暇がなくてwobbly・・・
       思い切って電話をかけ、お店に伺いましたrock
              
              shine和洋ダイニングアリスロードshine

    メニューには美味しそうなものばかりheart04
    どれにしようか悩みますwobbly。。。
    
  前菜に
  
     生ハム・ナスにカツオのたたき

  ここから写真集が始まりますcamera
    
       生ハムサラダ
        
           
              串カツfive
              
                 明太子ふわふわオムレツ
                 
                   フルーツ盛り合わせのサービスが。


     最後に待ってたのはimpact
       ナガリュウさんのお父様のマジックショウheartspadediamondclub

              
                 生で観る初めてのマジックbomb
                 すごいマジックeye
                 ネタが分かりませんdespair

       ナガリュウさんtwo代目として頑張ってらっしゃいます。
       お父様も調理場、ホールの仕事をされてらっしゃいます。
       お母様も一緒に働く、アットホームなお店でしたheart01

       隣の部屋ではパーティーが開かれていましたbeer
          すごく盛り上がってましたよkaraoke

       食べたお料理は全て美味しく、とても満足ですheart02
            人気店の様子が伺えますね。

       とてもお元気でパワフルなお父様に元気をいただきましたrock
       若い私がもっともっと頑張らなければと感じましたsign03
           またゆっくりとお話しましょうねnote
       

2008年9月22日 (月)

■□バンタンで授業②□■

      レコールバンタンの授業two日目sign03    
      cute冷製カペッリーニ 菜園風cute
            とcuteサラダの盛り付け方cuteの授業でした。

        野菜の下ごしらえから始まりますdash
    パプリカ・ナガイモ・キャベツをカット
    トレヴィス・レタス・サニーリーフを手でちぎり 
    まずは生徒に思うようにサラダを盛ってもらいましたpaper

    
          
                

       みんなそれぞれ個性豊かに盛ってくれましたnote
          いかに野菜の色で配色を考え、
          キレイに高く盛り付けるか
             ポイントを講義しました。

    次に冷製カペッリーニ 菜園風に取りかかりました。

    前回作ったトマトソースに調味料を加えベースにします。
    まず私がデモをして飾り付けまで行いましたheart04
    それを基に生徒が作っていきますrock
     
          
                
         サラダ同様にここでも個性豊かなパスタになりました。
         美味しい、美味しいと好評でしたheart01
         
    そして、最後に講師自らがshineスペシャリテshineを作ります。
    私が選んだ野菜は・・・
            
               shineプッチーニshine

       プッチーニを温め、これを器にして・・・
       アンデスレッドの有機豆乳クリームスープに絡め盛りつけますnote

    出来ましたよrock
    
    
               いかがでしょうhappy01
       そうめん南瓜、トレヴィス、オクラ、葉人参で飾り付け。
              
                生徒はそうめん南瓜にもびっくりdespair
              
              
               みんなで試食heart04
                ここでも好評をいただきましたheart02

      今回は写真の撮り方や野菜の話、盛り付け方、
      色の重要性
など話す時間を作ることができました。
      IPod touchを使っての授業もできましたsign03
      
      帰りに私からのプレゼント
              
               shine淡路島産グリーンレモンshine

     嬉しい事にone回追加になり授業が全six回になりました。
     最後までメニューを変え、色んなことを伝えていきたいと思います。

           次週第three回はアンティパストです。
               皆様お楽しみにnote

            帰りには仲良くしている本町のお店dash
               明日お伝えいたしますよsign03

学校に行ってきま~す♪

      今日、レコールバンタンのtwo回目の授業sign03
      いつもよりさらに早く起きてsix時半。
         眠いなんて言ってられません。
            
      今日の授業は
       ぐるなびレシピWEBランキングで全国one
             
                shine冷製カペッリーニ 菜園風shine

     ぐるなびレシピやお店で出してるものを実際に調理していきます。


        今日の授業は今晩お伝えいたします。
         返信に時間が掛かるかもしれませんがお返事返しますnote
             
            お楽しみにheart02
            行ってきま~~すdash

野菜ソムリエの店 Rokumeikan のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
野菜ソムリエの店 Rokumeikan