プロフィール

フォトアルバム
Cuoco11

ぐるなびシェフBEST OF MENU2oo7 準決勝進出

ぐるなびアーモンド
レシピコンテスト 特別賞受賞

ぐるなびブログ賞 受賞

マルシェジャポン親善大使

奈良エリア賞4年連続
グランプリ

奈良洋食部門アクセス数
5年連続1位

ぐるなびシェフBEST OF MENU2012 準決勝進出

ぐるなびシェフ鍋レシピ入賞

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

■□バンタンの講師に決定□■

         私の夢が一歩現実となりました。
         それは、人に教えるという事sign03
          
         講師としての第one歩を踏み出しましたrock

      昨日のお昼にnine月から新学期が始まるに合わせての
       講師としての打ち合わせがありました。

           私の実力はまだまだです。
          コンテストに出ても見上げれば上ばかり。
         全国には沢山の素晴らしいシェフがいらっしゃいます。

             私はそんな方々に近づきたい。
             そういう思いで毎日過ごしていますheart04

           試行錯誤で色んな事に挑戦してるのもその為。
        ぐるなびレシピ、ぐるなびブログ、ぐるなびBEST OF MENU・・・
           全てがぐるなびを中心にまわっています。

              先月、訪れたレコールバンタン
          その時にも少し「講師をしていただけるなら・・・」とお誘いが。
           しかし、確定ではなかったので公表はしていませんでしたwobbly

    どのような形になっても学生に私の活動を伝えたいと思っていました。
       そして、two回に渡ってのパーティーのお手伝い。
       そこから、新しい従業員も誕生しましたsign03
  
      私の仕事に感動をしてくれる学生さんも中にいらっしゃいました。
     それはshine野菜ソムリエ、フードコーディネーターshineとしての一面があります。
     パーティーの手伝いに参加の学生さんはフードコーディネーター学科

       珍しい学科でフードコーディネーターの養成を図ります。
       そのフードコーディネーター学科twoコマをいただきました。

             
               期間はnine月からのfive週間。

         与えられたチャンスを大事にしたいと思っています。
         就職活動の大切な時期。
         学生の進路も左右しかねない時期。
         私は自分の持ってる全てをfive週間に注ぎこみ、
         何か得てもらいたいと考えています。

      目標は・・・・
             
               
       shine野菜ソムリエ・フードコーディネーターの私が
       「食」を通じて、「野菜」を通して人へ何を伝えようとしているのかshine

      カリキュラムも決めなければいけません。
              

      私はiPod touchを使った授業も計画中heart02
              
             遂にやってきましたよ、写真を活かす時rock


          また、さらにやるべき事が増えてきました。
            忙しくなることがとっても嬉しいですhappy01
             皆さん、応援して下さいねpaper

     shine野菜ソムリエ・フードコーディネーター・オーガニックコンシェルジュshine
          の資格を持っていて本当に良かった、役立ったと思いましたheart02


あやさんからの贈り物♪

       月曜日の定休日、郵便ポストを見てみるとeye
       仲良くしていただいているあやさんからpresentが・・・
             

     中を開けてみましょう。
        何が入ってるんでしょう?
              
              団扇でした。
                しかも直筆の温かいコメント入りsign03

               
                 裏には金魚が・・・                   
                奈良は金魚で有名なんですよ。

        お気遣いありがとうございますhappy01
        また、とてもとても嬉しいプレゼントoneつ増えました。

           大切に使わせていただきますねrock
           厨房は暑いsweat02ので大活躍ですheart02

         こんなカワイイの似合うかなnote
          最近、贈り物が全国から届きます。
             本当にありがとうございますsign03
           

2008年7月30日 (水)

第4回WEB料理教室~盛り付け~

             
                 完成はこんな感じでsign03
 
                 イメージして下さいねimpact

   早速、盛り付けていきましょうねnote
one白いお皿に
             
           トマトで煮込んだカチャトーラをお皿の真ん中に
                意識は上に上にupup

two     
        oneだけでは色合いが足りない気がしませんsign02
        そこで・・・
        この野菜をプラス
   
        赤ピーマンを使って色を出します。
          このような感じにカットして軽くソテー

       そうすればflair・・・
   
             いかがですかsign01変化してきましたsign03

three青み     
     料理に欠かせない色のうちのひとつ、それが青み
     私も必ずどこかに青みを持ってきます。
     そうすることによって、赤やオレンジが引き立ちます

    そこで今回選んだ夏野菜はこれ・・・
             
               契約農家から送られてきたオクラ
                 次回は島オクラがやってきます。
                   今回は普通のオクラ
             
                 高く高く三角形を意識してnote

fourデコレーション    
     
    EXバージンオリーブオイル、パプリカパウダー、ブラックペッパーを使ってデコ。

fiveバジル  
     最後にアクセントとしてトマトとの相性抜群のバジルを飾って完成heart04
             

              皆さ~~ん、出来ましたかsign02

          さっぱりとしたハーブ鶏に夏野菜。
          トマトやオクラなどビタミンたっぷりshine美容を考えたメニュー

              今回はthree回にわたる講習会note
                 長編となりましたpunch
               お付き合いいただきありがとうございました。

           いかがでしたでしょうか?
           鶏もも肉の捌き方・焼き方、盛り付け、デコレーション・・・・ 
      
            色にはそれぞれ栄養が隠れています
            その色を、野菜を使う事によって素晴らしい料理が出来上がります。
       
          ご家庭で料理を作る際にはに気を使って料理をして下さいねheart02
                次回(第five回)は豚肉ですよ~~。
                    お楽しみにscissors
             

スタッフ~~♪

      ブログをご覧の皆様、いかがでしょうか?
      暑いsunと思ったら、昨日・一昨日のような集中豪雨mist
      予想もつかない天気が続きますねdespair

        そんな中、嬉しいニュースをnote
        新しいスタッフ紹介をさせていただきますsign03

        題名も今、世間を賑わしているお笑い芸人調happy01

        昨日はseven月最後を締めくくるパーティーでした。
        twothree名の団体様、夜はお店を貸しきっての営業でした。

      私はまた、朝早くから黙々とone人で仕込みに入りdash・・・
      お昼から厨房にスタッフが入ってきます。

      one人は先月から来てくれている大学生の男の子。
       「野菜ソムリエに興味があります」と志望動機に。
         彼も真面目に働いてくれています。
              
           cuteアンデスレッドの有機豆乳冷製スープcuteの盛り付けを・・・
           慣れてきて、段々と手際もよくなってきました。

              
              ランチのパスタの盛り付けもさまに・・・

    そして、もうone人は女性sign01
    彼女は以前、パーティーでお手伝いに来てくれたバンタンの学生さん
    働きながら学校に通っている彼女。

    あの時のパーティーが縁で私の料理に興味を持ってくれました
    「是非ともここで働きたい」と大阪から電車とバスで来てくれました。
        

    
      簡単そうでパプリカを均一にブロックに切るのは至難の業
        苦労していましたsweat01

             
         パーティに出したcute車海老とホタテの白ワインソテーcute
            さぁ、出来ました。

    
         朝早くから仕込んでいたcute黒和牛肉のローストcute
         切ってからもう一度、バーナーで炙りますbomb

             
         ジャガイモのニョッキを敷き、高く盛り付けていきます。
         ソースとパプリカパウダーでデザインrock

        最後に・・・
             
           cute新サツマイモと蜂蜜のブリュレcuteをバーナーでカラメリゼ。
             上にはバニラジェラートを施し完成。

     one日通しで入ってもらった彼女。
     休みなしでぶっ通しでしたが、満足してくれた様子heart04
     「とっても楽しかったです」って言ってくれましたhappy01

     nine月からはレギュラーで入ってくれる事になっています。
     女性で厨房は・・・と思われるかもしれませんが
     エリザベスさんのお店でも厨房には女性がいらっしゃいます。

         細かいところにも注意がいき、盛り付けもキレイ。
         やはり女性の方が手先が繊細なんですねsign03
              私も教え甲斐がありますrock

         新しいスタッフを迎え、私も元気になって来ましたnote
            人手不足の中、頑張れそうな気がしますscissors

         two人ともshine野菜ソムリエshineに興味を抱き、入ってきました。
            私にとってなくてはならない資格です。

       今、野菜ソムリエの勉強を頑張っている大樹さん・nanaさんsign03      
       是非とも野菜ソムリエの資格を取って頂きたい。
       必ず、おtwo人にとって素晴らしい世界が待っていますよpaper
       
     こんな新しいスタッフを皆様の温かい目で見守ってあげてくださいheart02

2008年7月29日 (火)

第4回WEB料理教室~手順~

      four回目を迎えました料理教室。
      今回はshine焼き目の重要さshineを踏まえながら勉強していきましょうnote

      今回はshineカチャトーラshine
       ハーブ鶏モモ肉のカチャトーラです。
        bookカチャトーラとはイタリア語で猟師風
         キノコと夏野菜を入れます。

      cute材料cutetwo人前)
            鶏もも肉(twozerozerog)
            ホールトマト(two号缶one缶)
            塩・ブラックペッパー(適量)
            シメジ(少々)
 
oneハーブ鶏もも肉(鶏ももならOK) 冷蔵庫から取り出し常温に
              

twoもも肉の厚さを均一にする為に観音開きに
              

three皮面に切れ目を入れて火の通りをよくします
              

four皮面に塩・ブラックペッパー
              

fiveそこに小麦粉をまぶして約five分そのままにして馴染ませる
              

six熱したフライパンにオイル・無塩バターを入れ
 小麦粉をまぶした皮の方から焼いていきます。
 はじめは強火enter軽く色がついてきたら中火
              

sevenここまできつね色になったらひっくり返しましょう。
              

eight裏面はどうにか火が通りくらいの軽い仕上げにenter後で煮込むので。
 仕上げにできれば白ワインでフランべbomb
              

nineホールトマトの缶を開け、ジュースとトマトに分けます。
              
          このトマトジュースを沸かし、焼いた鶏肉と野菜を入れて煮込みます。
          
           
onezeroここで隠し味にケチャップ少々。
               
                   とろみと甘みをつけます。
                    実はここがポイントsign03
                    ケチャップでコクのあるソースに変身punch

oneoneonezero分煮込んだら完成sign03
               
           ハーブ鶏もも肉と夏野菜のカチャトーラの完成ですimpact

        今日も貸し切りのパーティheart04
           やっと、終わりましたdash
           充実したone日でしたhappy01

        明日はカチャトーラの盛り付け編をお送りいたしますrock

2008年7月28日 (月)

第4回WEB料理教室~下準備~

      第fourWEB料理教室
        shineハーブ鶏もも肉と夏野菜のカチャトーラshine
       
    カチャトーラで使用する夏野菜の準備です。
    cute材料cutetwo人前)
         全て小さめの野菜での目安です
          人参・・one/four
          ナス・・one/four
          玉葱・・one/two
          ズッキーニ・・one/two
          パプリカ・・one/four
           
  切る大きさは全てonecm位に統一してくださいsign03

one人参の乱切り
 人参を半分に割って乱切りに。
    

two痛いほどにとげが付いたナス    
    

      ピーラーで皮を剥き、ちょっと水にさらしアク抜きsweat01
             

      さて、人参と同じくらいのブロックにカットimpact
             

threeハリとツヤのあるズッキーニ
             

       これもまた同じくらいの大きさにカットimpact
             

fourパプリカ
    
             甘くて栄養たっぷりheart04のパプリカ(何色でもok)
               
                パプリカonecm位にsign01 

fiveキャノーラ油で炒めましょうnote
             
           玉ねぎenter人参enterズッキーニenterパプリカenterナスの順に。

             次回は鶏もも肉の捌き方から勉強ですrock
                  メモのご準備をpen

モロッコ隠元

   three部作最後も親戚にいただいた隠元
   以前、エリザベスさんのお店でいただき、
   シェフに教えていただいた、扁平な隠元
       
         シェフ、ありがとうございましたsign03
         あの美味しいモロッコ隠元のおかげで隠元に興味が沸きましたimpact

           
                  shineモロッコ隠元shine  

     ここで隠元(インゲン)の名の由来を・・
     book徳川将軍家綱の招きで明から来た隠元禅師という
         和尚さんが日本に持ってきたとされています。
         この時から隠元豆という名が付けられたとなっています。

   
                これはボイルする前の写真

           沸騰した水に塩を入れてボイルしましょうsweat01
    
    
               美味しそうな緑色に変身

   
      このモロッコ隠元、下のほうに目をやると・・・
       
             
                 先がとってもカワイイ形ですheart04

       新鮮な野菜に共通するのは・・・
       野菜が持つ自然の甘さ、そして色
  
       古くなると両方共の性質が失われます。

       自分で作れる場所があればいいのですが、なかなかwobbly・・・
       私は親戚からも契約農家からも新鮮な野菜が届きますhappy01

          旬の野菜を食べて下さいね。

          お待たせいたしましたsign03今晩WEB料理教室開催ですscissors
               見逃さないようにdash

2008年7月27日 (日)

オモシロ隠元

      つづきenterです。
             
               沢山ある隠元の中にflair・・・

ちょっと変わった形の隠元発見sign03
  
      
         
              
                 わかりますか、文字になってきましたよsign03

        その文字とは・・・

                     「へー」と「へ~」

          すみません、引っ張りすぎですよねhappy01
            どちらがお好み?
              わたしは「へ~」です。

               明日は隠元の最終回ですheart04

緑隠元

     関西で隠元の事を三度豆と呼びます。
      one年にthree度取れるから・・・実際は取れませんwobbly

      親戚から送られてきた隠元をご紹介。
      国産モノの隠元はとても高いup
         いつも値段を見て、何故だろうと?思ってしまいます。
         素人からすれば沢山できそうな気がするのに・・・・

      外国産に目を向けると多いのがオマーン産
      何故、中東のオマーンsign02
      サッカーワールドカップ予選でいつも当たる強豪国のオマーン
      それ以外で日本とはなじみの薄い国。

         話が長くなりました。
         いただいた採れたての隠元をご覧下さい。

             
             
             
               力強い映像でしょうcamera
               細か~~い産毛がび~っしりshine
               新鮮な証拠ですrock
             
             
               な・な・なんと大きさはtwothreecmもありましたimpact

           驚きはこれだけではありませんよ~~。
                  オモシロ隠元発見note
                    次回に続きますenter

2008年7月26日 (土)

黄隠元

      契約農家さんが今年から初めて作る野菜・・・
          試作品をいただきました。
        ネットにもほとんど載っていない珍しい夏野菜heart02

  それは。。。
    
               shine黄隠元(いんげん)shine

    

    アップで・・・
   
    

     さぁ、ボイルします。

    
         

       中の種を出してみましたよ
             

     
             見て下さい、この新鮮さをsign03
             味は普通の緑の隠元と変わりません
           
             珍しいのでお客さまと会話できる野菜ですnote
               隠元three部作の始まりです。

               明日は緑の隠元ですheart02
                普通の大きさじゃないですよhappy01
                 迫力の映像をお届けしますねrock
          
        

野菜ソムリエの店 Rokumeikan のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
野菜ソムリエの店 Rokumeikan