プロフィール

フォトアルバム
Cuoco11

ぐるなびシェフBEST OF MENU2oo7 準決勝進出

ぐるなびアーモンド
レシピコンテスト 特別賞受賞

ぐるなびブログ賞 受賞

マルシェジャポン親善大使

奈良エリア賞4年連続
グランプリ

奈良洋食部門アクセス数
5年連続1位

ぐるなびシェフBEST OF MENU2012 準決勝進出

ぐるなびシェフ鍋レシピ入賞

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

珍しい野菜シリーズ④

    大樹さんにいただいた珍しい野菜シリーズsign03
       第four弾最終回は白い幻のコーン、shineピュアホワイトshine

 これだけではただのトウモロコシsign02

    良いですか!心の準備出来ましたかsign03
    さぁ、剥いていきましょうnote
   

     出てきましたrock
      

       さぁ、いよいよキレイな色のコーンが出てきますよ。
             
              どうですかsign01真っ白sign03

     

               
               
                 まるで、shineパールshineのようです。
             
             これは生食向きだと教えていただきました。
             そのまま食べると甘~~~~いheart02heart02

        以上、four回に渡って書いてきましたが
        本当に普段、口にできないものばかり。
        ありがとうございましたheart04

        これでまた勉強になりましたよ。
        明日はお待ちかねheart01WEB料理教室two弾です。
           見逃さないでくださいねscissors

2008年6月29日 (日)

珍しい野菜シリーズ③

     大樹さんにいただいた珍しい野菜シリーズ。

           第three弾はこれもまた素晴らしいsign03
    
              shineタイムの塩漬けshine


     
        
           な・な・何でしょうimpact
            幻想的な写真です。

    
    
            雪が降り積もったように見えませんかsign02
               溜息が出ますdash
                 写真に収めるのが楽しくてnote   

              
                塩の結晶です。
                 これを作った人は素晴らしいheart04                             
                     パッケージにあったように特許に納得rock

           こういった事を考える人を尊敬します。
            誰もしないことをする・・・

         この素晴らしいハーブに言葉は要りませんbomb
         本当にすごい。また、使えない病が発病sad
         大樹さんのブログもご覧ください。

         明日で最終回despair
         トリを飾るのは幻の白いトウモロコシですscissors

珍しい野菜シリーズ②

       大樹さんからいただいた珍しい野菜シリーズ。
   
          第two弾はshineミニパインshine
             
               こんな小さなパックに入っていました。
                    しかもキッチリとsign03

    取り出してみましょう。
             
               この間も言いましたが「ちっちゃー」って思わずheart04。。。

     
           葉がとてもトゲトゲで痛いくらいですwobbly
            葉までキレイなミニパイン

             
                寄り添っていますnotes、カワイイ~heart01
                  どう写真を撮っても画になりますnote

     flairあっ、割ってみようrock
      
          確かに食べれそうにもありませんsad
            中はキレイで美味しそうなんですが・・・

    どのようにお皿に飾りとして盛ろうかと試行錯誤sweat01
      
          こんなのはいかかでしょうhappy01
          驚かれるのは間違いありませんimpact

             
               大樹さんにお聞きすると観賞用だそうです。
                もったいない、観賞用だけにしてしまうのは・・・

    実が約threecm、直径twocm、葉がfivecmのミニパイン
        小さいけれど存在感はばっちりpunch
        皮のトゲもピンッと張っています。

    さて、どうしようか悩みは続きます。
    もし、皆さんだったらどんな盛り付けが良いと思われますか?

           後two回続きますよ~~

2008年6月28日 (土)

珍しい野菜シリーズ①

     大樹さんからいただいた珍しい野菜シリーズ。
one弾はバラフcute

    
         

    bookバラフとは・・・
      南アフリカ原産の植物(アイスプラント)を野菜化した
      佐賀大学ブランド商品です。

      葉や茎に宝石のようにキラキラshine光る水滴のような
      細胞がついているのが特徴ですsign03
      
      その外観からアフリカのスワヒリ語で
      「水晶」「氷」を意味するバラフと名付けられました。 

  近づいて見ましょうsearch
     

  さらにミクロの世界へ・・searchsearch
     

       見えますでしょうか?
       水滴のような細胞が・・・
          自然の神秘impact

   このバラフにはミネラルとβカロテンを多く含みます。
    oneβカロテン…老化防止、疲労回復、生活習慣病予防と
          脂肪燃焼のパントテン酸が含まれています。

    twoミネラル…特にカリウム(体内の塩分調整)や疲労回復効果の
          リンゴ酸・クエン酸も含まれています。

  見た目も珍しく、塩気があってシャキシャキした野菜
  違う名前で、akoさんのブログにもアップされていました。

   珍しい野菜はまだまだ続きますよ~scissors

WEB料理教室 ~お知らせ~

    先日のshineWEB料理教室shineが大反響でとても嬉しく思っています。
    書き込みをしていただいた皆様、ありがとうございます。

  第two回、第three回・・・・と予定が決まりましたのでお知らせ致します。

     どちらともリクエストにお応えできるメニューとなりました。
     
     第two回(sevenone日予定)のメニューは
     納涼特集が始まるぐるなびレシピから 
            
     shine夏野菜たっぷり冷製カペッリーニ 菜園風shine

       これはChappyさんのリクエスト。
       ぐるなびレシピよりも詳しく書ければと考えていますpen
    
     第three回のメニューは
                 
     shineハーブ鶏もも肉と夏野菜のカチャトーラ 菜園風shine

       これはきさくさんnanaさんのリクエスト
       きさくさんからはカチャトーラとはどういう料理ですかという質問。
       nanaさんはお嬢さんがナス好きheart01だからナスが入ったメニューをと・・・

         皆さんのご期待にお応え致しましょうpaper
         ご家庭で簡単にお店の味が味わえますheart02
         なるべくコストを下げてdown、しかも豪華に美味しくup
         彩りも考え、栄養満点impact
         私は主婦の味方ですscissors

      これからも続けていきますのでドンドン遊びに来て下さい。
             お友達もお誘いくださいねrock

     cuteお知らせcute
     昨日、きさくさんよりご案内をいただきました。
     現在、被害が拡大中の四川大地震・・・
     皆様、きさくさんのブログを読んでいただけますでしょうかsign03
     
     地震の多い日本。
     他人事のようには思えません。
     一緒に考えませんか?
     些細な事でも力になれたらと思っております。

2008年6月27日 (金)

金独楽さんからの贈り物♪②

     さてさて、朝の続きですenter
     大樹さんにいただいた野菜を紹介していきましょう。
       驚かないで下さいよsign03、感動が味わえますよsweat02

oneshineバラフshine
 
  ケースから出してみましょうnote

   出てきましたよimpact
    
      塩の味がし、水滴のような細胞が見えますsign02

twoshineピュアホワイトshine 
 
    ただのトウモロコシと思いきや・・・

    
      中身のコーンが白いdespair

threeshineタイムの塩漬けshine 
 
 cute特許出願済cuteと書かれてます・・・

   開けてみてまたまたびっくりbomb
    
     し・し・塩の結晶が・・・heart01
     神秘的ですsad

fourshineミニパインshine 
 
 ちっちゃーーーーhappy01

    
      実の部分がthreeセンチしかないパイナップル。
      可愛すぎる、食べれない病が発病wobbly

      沢山、沢山写真を撮らせていただきました。
         こんなものじゃ終わりませんhappy01
       バラフもピュアホワイトもタイムもミニパインも。

   次回から写真集が始まります。
   oneoneつ載せていきますので、またご覧くださいね。

      これらの写真でもうご覧の皆様はshine野菜の虜shine
       野菜ソムリエになりたくなりますよrock

金独楽さんからの贈り物♪①

     私が仲良くしていただいている金の独楽の大樹さんから
          嬉しいプレゼントpresentが届きましたheart04

       たった今、宅急便がdash

                   
      築地市場の段ボールsign01
         ま・ま・まさか・・・・despair 直送sign02

       開けてみましょうrock
              
             
                えっ・・・こんなに沢山の野菜がsign03

    大樹さんのブログに載っていた珍しい野菜たち。
     初めて目にするものばかりでとっても感動しましたsad

     ゴソゴソと探り、一番下にはimpact
             
               トウモロコシが見えます。
               しかし、ただのトウモロコシではありません。

         本当にありがとうございましたheart02
            今晩に続きます。

          皆さん、必見ですよeye
            お楽しみにnote
          写真撮影cameraが忙しそうですsweat01

2008年6月26日 (木)

昨日のお客様!!

  昨日、誕生日・記念日特別フルコースのご予約が夕方入っていました。
  大阪からお越しのお客様sign03

    お帰りの際に・・・
        「全てが美味しかったです」
        「今まで沢山のお店に行きましたがここが一番」
        「創作で考えられてるのですか?」

    そして「また、来させていただきます」と仰っていただきました。

  厨房にいるので、なかなか知ってるお客さま以外とは会話が出来ませんwobbly
  このように話しかけていただけるお客様だとお話もできますhappy01

  私にとってこのようなお言葉をかけていただけるのが一番の幸せheart02
  辛さもしんどいのも全てが吹っ飛びますdash

   お帰りの際に私からポストカードのプレゼントheart04
    
    

      私が作った中でも左上のアンティパストheart02
         トマトのパンナコッタにとても感激されていました。

               
               皆様にもお届けしている赤い封筒
               ここに写真と私の想いを詰めてお渡しいたしました。

         これからも当店をどうぞ御贔屓にsign03
         はるばる遠くからご来店ありがとうございました。

人気レシピランキング2位!

     いつも出しているぐるなびレシピnote
  オクラを使ったレシピtwo位になりました。

   このレシピはこの間、投稿したばかりのカペッリーニ
         shine夏野菜たっぷり冷製カペッリーニ 菜園風shine
     

              
            オクラ、パプリカ、トマト…たっぷり入っています。

       オクラの検索でヒットしていたのですね。
              驚きましたimpact

       cute納涼特集cutesevenone日からです。
       一足先にカペッリーニのレシピをご覧いただけます。
           私のブログをご覧の多くの女性必見ですsign03
           美容に良いですよheart02

          ぐるなびレシピはこちらから・・・
            人気レシピランキングのところです(右の方)rock
              クリックしてくださいねscissors

2008年6月25日 (水)

第1回WEB料理教室

     さて、料理教室の始まりですdash
    今日はshineキハダマグロと芳香うらしそのカツレツ タルタルソースshine

  cute材料cutetwo人前    
    キハダマグロの赤身 100g
    芳香うらしそ(大葉で可)1枚
    パン粉、小麦粉
    塩、ブラックペッパー
    天ぷら粉(溶き卵の代用)
    トマトソース 適量
    タルタルソース 適量
    レモン、EXバージンオリーブオイル

oneキハダマグロ            
           
           スジばってない赤身をお選びくださいsign01
 
 マグロを薄く伸ばします。
 マグロに塩、ブラックペッパーをかけ、
 両面に小麦粉をまんべんなくまぶします。
           

two溶き卵(天ぷら粉使用)にたっぷり浸けます。
           

threeボールの縁で溶き卵を軽く拭い、バットに敷いたパン粉にのせます。
           

four芳香うらしそ
           
     表が緑、裏が赤い紫蘇
        写真をたくさん撮ってますので後日、特集しますheart04


five芳香うらしそ(大葉でOK)の片面に溶き卵を浸け、マグロにのせます
           

six上からパン粉をまぶします。
 ここで押さえつけずにふんわりと・・・
           

sevenテフロン加工のフライパンにオイル、バターを多めに入れます。
 薄く煙が出てきた時に、シソが付いた方からゆっくり入れます。
 中火でこんがりきつね色になったら、裏返します。
           

eight完成sign03盛り付けましょうrock
 
 トマトソースをお皿に敷き、マグロのカツレツを置きます。
 タルタルソースをかけ、ベビーリーフを飾ります。
 お好みでレモン、EXバージンオリーブオイルをかけて下さい。
              
      
             いかがですか?出来ましたか?
                簡単でしょうnote

    現在、油の値段も高騰up
    だから、フライ物よりも油が少なくてすむカツレツが出来ます。
    中身を変えて牛肉ですればミラノ風カツレツが出来ます。

    少しでも出費を抑えて美味しい料理を作ってみませんか?
       また、WEB料理教室を開催しますsign03
     皆さん、どんな料理が作りたいですか?
     ご要望にお応えできるかもしれませんよscissors

野菜ソムリエの店 Rokumeikan のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
野菜ソムリエの店 Rokumeikan