プロフィール

フォトアルバム
Cuoco11

ぐるなびシェフBEST OF MENU2oo7 準決勝進出

ぐるなびアーモンド
レシピコンテスト 特別賞受賞

ぐるなびブログ賞 受賞

マルシェジャポン親善大使

奈良エリア賞4年連続
グランプリ

奈良洋食部門アクセス数
5年連続1位

ぐるなびシェフBEST OF MENU2012 準決勝進出

ぐるなびシェフ鍋レシピ入賞

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

淡路島産 新玉ねぎ②

今朝の続きです。
cameraが多いもので・・・

さて、違う畑で採れたもう一つの新玉ねぎ
             
                いかがですかsign02
              緑のラインがはっきりしてるでしょうsign03

     近づいてみると・・・
             
                ここまではっきりしたのは珍しいと思います。
                見た事ありません。

             
                 上から見るとこんな感じです。
              shine美しい円shineを描いていますimpact

切り口は
    
        出ていますね、白い液体がsweat02
         じわ~っと滲んできます。

       
            前のと比較すると色の違いがはっきりです。
           土壌が違うと玉ねぎまで違ってくるんですね。

cute玉ねぎ(ユリ科ネギ属)cute
book原産地 中央アジア~地中海沿岸
 古代エジプトで栽培が始まり、
 ギリシャでBConezero世紀、ローマではBCfive世紀に栽培され始める。
 日本の歴史は浅く、oneeight世紀になってからと言われている。

 ニンニクと同じ臭い成分のshine硫化アリルshine
 高血圧・食欲増進・糖尿病・疲労回復・精神安定に効果あり。
 デトックスとしての機能も注目されている。

ニンニクも玉ねぎもとっても体に良いのです。
だから、当店でパスタを悩まれてるお客様にはアマトリチャーナをおススメheart02

玉ねぎ、ニンニク、ソーセージ、キノコ、ズッキーニ、パプリカ、ナス・・
そして自家製のトマトソースで絡めます。
これがスパゲッティー・アマトリチャーナheart01

明日は赤玉ねぎ(レッド・アーリー)ですnote


 

淡路島産 新玉ねぎ①

先日のオフ会でお土産としてお渡しした新玉ねぎ
親戚の居る淡路島から送ってもらいましたrock

さぁ、紹介しましょうimpact
             
                 shine新玉ねぎshine

真っ白ですimpact
畑から出てきてすぐに出荷dash

             
        切るとすぐに出てくる白い液体
        これが新鮮な証拠note
           日が経ち乾燥させて保存してるとここまでにはなりませんwobbly

もっと近寄ってみましょうeyeeye
     
      汗をかいたような感じsweat02
      cute臭い成分のアリシンcute
      これが様々な影響を人体に与えてくれますheart02

今晩は同じ新玉ねぎでも畑の違うものをご紹介します。
色が違いますよ~~。
お楽しみにscissors

2008年5月30日 (金)

おいもさんのお店 らぽっぽ②

昨日のらぽっぽの続きですenter
もう、①をご覧の皆さんにはばれていますがwobbly

       らぽっぽと言えばこのスイーツ
            
             shineポテトアップルパイshine

    ナパージュがキレイな光沢を出していますimpact

見て下さいeye
             
            リンゴのフィリングheart04がとっても美しい。

       
     断面を見てみると、サツマイモがぎっしりsign03
       しかも皮付きなので紫色がところどころにheart04

私はこんなに美味しいアップルパイは食べたことがありません。
リンゴとサツマイモnotesをふんだんに使って、体にも良い。
素晴らしいドルチェheart01
リンゴとサツマイモがこんなに合うなんてheart02

スティックポテト(大学イモ)を初めて食べました。
美味しすぎて感動しましたsweat02

皆さんもお近くのらぽっぽで買ってみてくださいね。

明日はオフ会でお土産にお配りした
淡路島産の新玉ねぎをアートにご紹介note
さて、どんなcameraでしょうかsign03
お楽しみにnote

日本V&Fマイスター協会(野菜ソムリエ)

先日、野菜ソムリエの協会からお電話telephoneをいただきました。

その内容は・・・・
当店が関西でone番目に認定を受けたshine「うまい野菜あります 認定店」shine

関東では多くの野菜ソムリエの資格を持つ料理店が認定されています。
しかし、関西ではまだまだ少ない状況。

毎月送られてくる、cute情報誌「letter」cute
         

             
            その月の旬の野菜は何かsign02・・・が書かれてたり

      また、他にも
             
          「アスパラにはオス・メスがある」 所謂、雌雄両性notes
        
というような誰もが知らない興味深い記事がピックアップされてたり、
        野菜の見分け方、買い方、選び方、効能などが書かれています。

ここでもまた私は毎月勉強させていただき、
お客様の料理へと活用しております。

この「letter」のどこかにshineブログ日本一shineの事を
書いていただけることになりました。
原稿も送らせていただきました。

やはり、野菜に拘ったブログで良かったとつくづく実感しました。
野菜のすばらしさを全国に向けて発信して1年半dash
twoつのブログのかけもちは辛いものもありますが・・・

ようやくそれが実ってきた感じがしますhappy01
私にとってV&Fマイスター協会からお声をかけていただけるのはとても光栄な事heart04
これからも頑張っていきますrock

掲載されましたら、またお知らせ致します。
お楽しみにnote

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04
6月16日(月)には大阪支社でV&F協会理事長の講演会にも出席して
参加される野菜ソムリエの方々とも交流を深めてきます。

野菜ソムリエにご興味のある方はこちらからHPをご覧ください。
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会HP
私に聞いていただいても結構ですよ~。
お問い合わせお待ちしておりますscissors

2008年5月29日 (木)

おいもさんのお店 らぽっぽ①

月曜日、甲子園球場で阪神対西武の交流戦baseballを見に行く途中、
大阪・梅田の阪神百貨店でお買い物note

お目当ては柿安のお弁当と私の大好きならぽっぽのスイーツ

このブログをご覧の皆さん、らぽっぽのスイーツをご存知でしょうか?
さぁ、紹介しましょうheart01

      
               shine紫芋のスイートポテトshine

       普通のとtwo種類あるのですが、紫芋好きの私はもちろん紫heart02

              
 
    紫芋の紫は前回のパンナコッタでご紹介した天然色素のアントシアニン

book強力な抗酸化作用を持つcuteポリフェノールcuteの一種
 「アントシアニン」による綺麗な紫色の発色。
 ビタミンC・Eやカリウム、食物繊維、ヤラピンも併せ持つ
 体にも良く、そして美味しい紫芋。

ヤラピンとはサツマイモを切った時に包丁に付く白い液体の主成分sign01
便秘改善、大腸ガンの予防効果もあります。

サツマイモが便秘に効くのは豊富な食物繊維との相乗効果によるものです。

              
              スイートポテトは初めて食べました。
               あっさりとしていて紫芋の美味しさがたっぷりheart01
    
私が作るドルチェ・・・
       
        shine鳴門金時と蜂蜜のクレームブリュレshine
・・・だって負けてませんよ~scissors

明日に続きますが、らぽっぽといえばそう・・・

     

2008年5月28日 (水)

ぐるなびレシピWEBランキング3位

今日、ぐるなびからfaxtoが届きました。

four月に投稿していた「脱メタボリックレシピ特集」
             

             
            shine全国threeshineに選ばれましたbomb

ありがとうございます。
ここまで投稿したレシピ
一月one位 野菜のブーケ
三月two位 和牛スジと豆冨のモッツァレラチーズハンバーグ
四月three位 毎日食べたい雑穀ごはんレシピ

・・・ときました。
down下降気味ですがhappy01

今年に入って載せたものは全てお陰さまでランクインしています。
いつも、力を注いで作ってるのでとても嬉しいですheart02

これでまたひとつ自信に繋がりましたpunch
見ていただける皆様のお陰です。

             
                 cuteミネストローネcute

ぐるなびコンテストで私の人生を変えてくれたミネストローネ
ここでも活躍してくれましたimpact

次回は「健康・オーガニックレシピ特集」
もう、写真は撮り終えましたdash
あとは書き込むだけですscissors

今度はオーガニックコンシェルジュの視点から書いています。
今度も上位を狙えるような素晴らしい内容にしたいです。
皆さん、お楽しみにnote

奈良県産とよのか

昨日のルバームジャムで登場したイチゴ。
            
            shine奈良県産とよのかshine

ヘタをご覧くださいeyeeye
     
       赤くなってるのが分かりますか?
         とてもキレイなグラデーション

      わざと水滴をくぼみに貯めてみましたhappy01
               
               産毛からも新鮮さが伺えますeye

やっぱり、新鮮なものを見てると気持ちいいですし
自然と写真映りもよくなります

             
             昨日のcuteクランベリージュースcute

        shine赤色天然色素、アントシアニンshineです。
         イチゴも栄養素は変わりません。

bookビタミンC、食物繊維が豊富up
 カリウムを含むため、利尿作用が働き、老廃物を体外へ放出sweat01

美味しくて、体に良くて、美容・健康には欠かせないフルーツheart04
cuteイチゴ、クランベリーcuteは女性におススメのフルーツheart02です。
               


2008年5月27日 (火)

Rhubarbe③...ルバーブパンナコッタ♪

cuteルバーブの最終回cuteはもちろん前回のジャムを使ってのドルチェをnote

ここからの写真で赤の素晴らしさを実体験してみてくださいheart01

       一切加工していませんよbomb
       これが天然色素なんです。

      まず、このドルチェを作るにあたり無くてはならない素材sign03
              
              shine湿地のルビーshineと呼ばれている・・
              
                 shineクランベリージュースshine

この赤く光り輝くクランベリージュースでジュレを作り、
コーティングを施します。

      すると・・・・flair
              
               このような感じに仕上がりますnote

              
               下地には黒のスポンジ

              
         真中にルバーブジャムで作ったパンナコッタを挟み込んでいます。

shine赤色色素・・・ポリフェノールの一種であるアントシアニンshine
私が赤にこだわる理由がここで分かっていただけると思います。

色には見た目もありますが、私が注目するのは栄養素heart04
大概の赤や紫にはアントシアニンが含まれます。

抗酸化作用があり、とても体に良い栄養素。
私が作るドルチェには野菜を多くを使っています。

全ては健康のため、女性の美容のためheart02
甘いだけでは私が思うドルチェにはなりません。

甘さ控えめで鮮やかに目に飛び込んでくる色合いimpact
私が作る最後のone番大事な料理がshineドルチェshineなんです。

いかがですかsign02当店で是非、美容に良いドルチェを食べてみませんか?

お土産③...ふたご卵

オフ会に来ていただいたぴか。さんのご友人
先月来られた時にこんな卵をいただいていました。
アップするのが遅れてしまいましたがwobbly。。。

             
              shineふたご卵shine

ふたご卵とは・・・
そうですflair
以前、ご紹介しました。
たまたま、買った卵に混ざってたもの。

でも、これはふたご卵として売られてるそうです。
shineめったにない貴重な代物shine
最初からプロならわかるんですね、ふたごかそうじゃないか・・・

さぁ、割ってみましょう。
      
           見えますでしょうかsign02
           卵白がtwo重になってるんですsign03

すくいあげてみました。
      
            卵黄もすごい盛り上がりですが、卵白も負けてません^^。
            迫力あるでしょうimpact

この立体感
やはり、良い素材は画になります。

次に先週、土曜日来ていただいた時にまたをいただきましたheart04

    今度はいただいたのは・・・
              
               shine初たまごshine

卵を産めるくらいにまで成長した鶏が最初に産む卵だそうです。
初めて聞きました。
これも大変貴重な卵です。

中身は・・・
       
            またも卵白two重にsign03
              何故でしょうねsign02

そして、ふたご卵同様にプリップリッsweat01sweat01
初たまごだけあって、どこか透明感があります。

近所にこのような養鶏場があればいつも行ってるかも知れませんhappy01
まだまだ、知らない世界ばかりでこのようなお土産をいただくと
私自身、知識が深まりますrock

早速、食べさせていただきました。
cute濃厚でクリーミーcuteな最高の食材ですheart02

カルボナーラをしましたよbomb
これが素晴らしい。
お店で出したいくらいです。

今晩はルバーブの最終回です。
お楽しみにnotenote


2008年5月26日 (月)

Rhubarbe②...ルバーブジャム

パンナコッタを作るにあたり、ルバーブジャムにしますnote

さぁ、作っていきましょうdash
まず・・

このルバーブをよく洗いsweat02

①1センチ角に切り分けます
    

     ②白ワインと砂糖で漬け込みます
       
        一晩、このままで・・・
        白ワインと砂糖が溶け込んで茎を柔らかくしてくれます
 
        ③ステンレス鍋で煮込んでいきましょう 
            onezero分くらいで・・・
             
             グチャグチャになってきますimpact
             ここで、レモン汁(クエン酸)を加えます。

      さらにonezero分ほど煮込み、ここでこのフルーツの登場sign03
                 
                  shineとよのかshine

イチゴを細かく刻み、一緒に煮込みます。
色が着いてきましたよ~sign03

            ④完成bomb
                 濾して、出来上がりheart02
                   
                  cuteルバーブジャムcuteです。

このようにして、ジャムが出来上がりパンナコッタに変身していくのです。

日本ではあまり作られないルバーブ
一年にtwoヶ月間ほどしか取れないshine幻の野菜shine

去年、これで奈良テレビに取り上げられましたmovie
私の大好きな野菜です。

明日はパンナコッタをご覧いただきます。

野菜ソムリエの店 Rokumeikan のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
野菜ソムリエの店 Rokumeikan