プロフィール

フォトアルバム
Cuoco11

ぐるなびシェフBEST OF MENU2oo7 準決勝進出

ぐるなびアーモンド
レシピコンテスト 特別賞受賞

ぐるなびブログ賞 受賞

マルシェジャポン親善大使

奈良エリア賞4年連続
グランプリ

奈良洋食部門アクセス数
5年連続1位

ぐるなびシェフBEST OF MENU2012 準決勝進出

ぐるなびシェフ鍋レシピ入賞

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ブログアクセス数日本一!!

つ・つ・遂に「お店のブログ」アクセス数
念願のshineoneshineになりました~~~heart02

two位になってから約twoか月・・・
長かったsweat02

毎日更新するのは今年掲げた目標です。
毎日、毎日更新してても順位は上がるのかなぁ~と半信半疑で。

確かに毎日、毎日、継続して物事をこなすことは大変なことです。
ブログのネタは常に頭に入れているのでこの点に関しては苦労しません。

よく、「シェフはいつ寝てるの?」って聞かれます。
5時間くらいは寝ていますので、ご安心をhappy01

なつきさん、山本さんもお忙しそうで寝てらっしゃらない様子。
だからこそ、同じ仲間が居るからこそ頑張れるのですrock

そして、レヴュアーの皆様には本当に感謝です。
感謝してもしきれませんsad

大阪はもちろん、東京からでも当店に来ていただけます。
明日は北海道からあの方が・・・
去年までは考えられないことばかりsign03
ブログの影響が全国に拡大していますpunch

shine野菜ソムリエshineになってちょうどtwo年。
ここまで野菜が注目されるなんて思ってもみませんでした。
ましてや、野菜にこだわったブログが・・・
野菜、色、写真にはこれからもとことんこだわります。

私の目標がまたひとつ達成されました。
これを常に維持できるようにさらに頑張っていきます。
全国の私のブログをご覧の皆様、本当にありがとうございました。

shine野菜ソムリエ・フードコーディネーター・オーガニックコンシェルジュshine
目線から野菜や料理を見つめていきます。
これからもどうぞ応援よろしくお願いいたしますpunch

私が昨日撮ったお気に入りの写真をどうぞ・・・
         
           未公開映像ですnotenote


2008年4月29日 (火)

セロリアック

以前、エリザベスさんが紹介されていたセロリアック
これをたまたま契約農家さんよりいただきました。

初めは根が付いてなかったんですよsign01
それが、ネギ同様に育ててみたい衝動に駆られ・・・
やっちゃいましたhappy01


水耕栽培sweat02
初めはちょっとだけ出てきた根が・・・

   
    ドンドンupupup伸びてきました。

      
       水耕栽培なのに葉まで新芽が出てきています。
       恐るべし、契約農家の野菜angry

        
         見てください、この緑色の鮮やかさheart01

      かわいそうなので・・・
            
             穴を掘り・・・

               
                鉢植えにしてあげました。

しか~~し、このままいけば食べれませんwobbly
肝心な味が・・・

ちょっとしたエコの世界がここにimpact
この手順でハーブも増殖させています。

今度、ご紹介するハーブもお楽しみにnote

大和フトネギを栽培

私はよくこういった実験をします。
それは、ネギを切って水に浸ける。

そうすると・・・根が出てきます。
今の時期だと成長が著しくてsign03

契約農家さんから送られてくる大和野菜の大和フトネギでチャレンジ。
   すると・・・bomb
  
  僅か一週間でこの姿impact

    上に注目eye
     
       ひえーーーーdespair
       伸びてる伸びてるupupup

         

          アートな形でしょうhappy01
          何故か真中はネギ坊主が??
          もう花を咲かせる気なんでしょうか。
             もうこれ以上は伸びない気なんでしょうか。

            不安がよぎります(何の?)

             
              実験ですから、鉢植えにしてあげました。
               もっと、育って・・・という願いを込めて。

               
                最初はこんな感じで仲良くnotes日向ぼっこnotes

そのお相手はセロリアックという野菜heart01
次回に続きますdash

2008年4月28日 (月)

【コンテスト応募作品】

今回、応募したメニューをご紹介。

one
               
私が理想とする前菜のこれからの形です。
牛乳を有機豆乳に変え、一番濃い生クリームと併せパンナコッタにheart01
それぞれ、赤米と発芽玄米の風味になっています。
上には奈良の名産品、吉野葛でコーティング。

two
               
私の人生を変えてくれたミネストローネheart04
これをベースにオレンジクィーンでを包み、
スペルト小麦でスープリゾット風に仕上げました。

three
               
私が注目する素材・・・米粉eye
これとビーツ(赤)、トマト(橙)、人参(黄)のピューレを混ぜました。
薔薇に見立て、組み立てていきます。
そして、油で揚げると花が開きますpaper
これは後日、作り方を載せようと思っていますnote

four
               
海洋深層水豆乳と海洋深層水にがりでおぼろ豆富を作ります。
それにバニラジェラート、アカスグリのコンフィチュール、オレンジピール。
実はドルチェなんですよheart02
豆富のドルチェですheart02heart02

器も友人が作る奈良の焼き物・・・赤膚焼きの馬上杯を。
豆富も奈良時代に伝えられたといわれるものです。
奈良をアピールしたくて作った作品でした。

これが今回、私が考えたfour作品sign03
どれも今、考えられる全てを出し切りましたhappy01
でも、神様は微笑んでくれませんでした。。。

私は是非ともこれらの作品を無駄にはしたくない。
時間を割いて考えた料理がかわいそうです。

ちょっと手を加えて今年のお店のメニューとして出していきます。
もし、当店に来られる際には食べていただきたいものばかりです。

これからも「ぐるなびレシピ」には毎月投稿していきます。
こちらの方も応援してください。
今月のテーマは「脱メタボ」
皆様のoneクリックが私を上位に導いてくれます。

まだご覧で無い方はどうぞこちらからご覧下さい
栄養や太らない成分を詳しく書いておりますので面白いかと思います。

皆さんの沢山のコメントpenに胸が熱くなりましたsad
本当に嬉しいですhappy01
今後とも宜しくお願い致します。

明日から2週間お休みがありませんwobbly
GWがスタートですdash
頑張りますsign03

2008年4月27日 (日)

私の考える料理・・・

この記事を書こうかどうか、すごく悩みました。
正直、書くのが辛くなるからです。

今年のぐるなびシェフ BEST OF MENU 2008
残念ながら試食審査会(BEST100)に選ばれませんでした。
2週間前の定休日に封筒が送られてきてwobbly・・・

もう言葉になりませんでしたbomb
目の前が真っ暗despair
これからどうしていけば良いのか、何を目標にしていけば・・・
何もかもが解らなくなりました。

今回のテーマは「心にも体にも優しいメニュー」
このテーマは・・・私が常に感じてる事

去年、準決勝まで進み、私の人生は一変しましたnote
自信が持てました、全国でも頑張れる・・・と。
あと一歩のところで夢を掴み損ねた去年

今年にかける意気込みは全く比にならないものでした。
去年以上の成績を残すことが一年間の目標だったんです。
それを今年は達成することが出来ませんでした。

私が考えた作品を紹介します。
       
       

この4点。
どれも体に良いものを溶け込ませています。
形には表れないところに私のスタイルがあります。

私はそれから気持ちを切り替え、雑誌の取材を受けました。
そして、ぐるなび戦略会議にも出席。

くよくよしてても仕方の無いことです。
終わってしまったものはどうにもなりません。
これから先が大切だと思います。

shine雑誌の依頼やオーガニックコンシェルジュ合格、
ぐるなびレシピ3月WEBランキング2位
shine・・と良い事も続いています。

ポストカード、ネームカードも好評を得ています。
写真にはとことんこだわり、素材の美しさ、美味しさを表現していきます。

選らばれなかった作品もメニューに出していきます。
無駄にはしたくないので・・・

応募メニューの説明もしていきますので、ご意見お聞かせくださいね。

この悔しさをバネにさらにいろんな事に挑戦していきますpunch
試食審査会に残られた方々には頑張って晴れ舞台に立っていただきたい・・・
そこには必ず人生を変える何かがありますからimpact


なつきさんからの贈り物

朝、仕込みをしてるとチャイムが・・・

日曜に宅急便は来ないのですが、差出人を見てみると

仲良くさせていただいているなつきさんからでした。

もしやimpact中身はflair
開けてみると・・・

袋に包まれたものが沢山入っていましたsign03

入っていたものはなつきさんのブログに書かれてた。
ご実家からの贈り物present
one
       
          アートな巻き方の蕨note
two山独活
       
          初めて目にする独活note
three比内地鶏
       
          見てください、この鶏肉のプリプリ感note

今日のお昼ご飯にいただきました。
              
               shine比内地鶏のグリル 岩塩とニンニクオイルshine

地鶏ならではの皮の弾力感
そして、キレイにキツネ色に焼ける特徴。
味も最高ですheart01

こんな地鶏、扱いたい。
しかし、業者は悲しいですが比内地鶏を持っていませんsad

初めて備炭さんにお邪魔した時に出された比内地鶏の炭火焼き
あの味が忘れられません。
岩塩だけで十分と仰るなつきさん

私もそう思います。
美味しい素材にソースは要りません。
岩塩とレモンとEXバージンだけでpunch

本当に貴重な食材ありがとうございました。
山菜もすごく楽しみですheart04

大阪、梅田に行かれるなら東通りの備炭さんに寄りましょう。
美味しい比内地鶏の炭火焼きが待っていますよhappy01

奈良に来られるなら当店にheart02

2008年4月26日 (土)

私の考える前菜・・・

私が考える前菜・・・・
それは手軽に簡単に栄養が一度にたっぷり摂れるnote

その想いをグラスの中で表現しています。
       
何か分かりますか??

飾り付けをしていきましょうnote
       
       
       
sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04
紫芋のパンナコッタ(紫芋チップス)
カボチャのパンナコッタ(人参のジュレ、オレンジピール)
発芽玄米のパンナコッタ(数種の野菜を添えて)

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

私が重要視する、
ご覧いただければ解ると思います。
料理を通じてcute色の重要性cuteを伝えたい。

ビタミンカラーは食欲を出し、体を元気にしてくれるカラーですheart04
だから、パプリカや色の付いた野菜を好んで使います。

見た目にも美しく、食べても美味しい料理heart01
ドルチェのようなアンティパスト
これは何sign02と言われるような意外性のあるアンティパスト

これら全てこれからのケータリングのアイテムとして加えていきます。
もちろんお店でもコースの初めにお出ししています。

ご自宅で見てみませんかsign03
この光り輝くshineアンティパストshineを・・・

6月1日発売が楽しみですheart02heart02


オーガニックコンシェルジュ認定

昨日、待望のheart02合格のお知らせheart02が届きました。
それはshineオーガニックコンシェルジュshine

bookオーガニックとは・・・
学んだ2ヶ月間、苦労しましたsweat01

ネットで課題を出され、一週間以内に解答を提出。
凄まじい内容に驚かされましたimpact

はじめはネットで調べるだけだから・・・という安易な発想でしたが。
やってみるととんでもない。
膨大な資料を探さなければならず、大変でした。

私が欲しかったshineオーガニックコンシェルジュshineの資格。
合格できて本当に嬉しかったですhappy01

        
        
      契約農家から仕入れる有機野菜

有機JAS認定をうける大変さ。
様々な事をこの資格で学びましたrock

有機とは結局、最後は環境・地球問題に辿り着きます。
もう、簡単にオーガニックなんて言えません。

これからも本格的にオーガニックについて学んでいきますpunch
次に欲しい資格は・・・heart04

オーガニックコンシェルジュ協会はこちらから・・・
興味のある方は是非ご覧下さいsign03

2008年4月25日 (金)

撮影風景♪

やっと、撮影が終わりましたsweat02
ぴか。さん、MEGUROさんのご予約。
そしてshine「naranto」shineの撮影・・・・これでやっと一息つけます。

後はGWを残すのみdespair
それが人手不足で大問題sad
やれやれです。

さぁ~、どんな撮影だったかと言うと・・
朝、書いたように「ケータリング」

といっても、ただ持っていくだけじゃ宅配です。
私が考えてるのは訪問先で一緒に作る料理教室noteなんです。

盛り付け方、野菜の効能・栄養素、写真の撮り方・・・
野菜ソムリエとして野菜の素晴らしさを伝える・・・
というのが目的です。

どんなものを内容に入れるかというとeye
    
 shineぐるなびWEBランキング一位shine shineぐるなびWEBランキング二位shine

・・・を初め
              
               カボチャのパンナコッタ 人参ジュレ
                 これは前菜ですsign03

              
               鳴門金時入り、蜂蜜ブリュレ
                  バーナー持参でimpact

カメラマンさんを撮影cameracamera

      
            

カメラマンさんにはどのように映ってるのでしょうか??
カメラマンという職業・・・カッコイイです。

この撮影してもらってるのは先程、ご紹介した野菜のパンナコッタ
明日、じっくりとお伝えいたします。
今日は写真が多いのでまた明日paper

もうすぐ撮影!!

あ~~、またまた緊張がsweat01・・・
小心者の私ですwobbly

撮影は14時から。
どうなるのでしょうかsign03

私の憧れていた奈良の雑誌shine「naranto」shine
クオリティーの高い写真が大好きなんですheart01

今回のテーマは「ケータリング」
私の新たな挑戦が始まりますdash

          
            この栽培してる金魚草はどこに飾られるんでしょうheart02

今晩UP、撮影風景です。
お楽しみにnote

野菜ソムリエの店 Rokumeikan のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
野菜ソムリエの店 Rokumeikan