プロフィール

フォトアルバム
Cuoco11

ぐるなびシェフBEST OF MENU2oo7 準決勝進出

ぐるなびアーモンド
レシピコンテスト 特別賞受賞

ぐるなびブログ賞 受賞

マルシェジャポン親善大使

奈良エリア賞4年連続
グランプリ

奈良洋食部門アクセス数
5年連続1位

ぐるなびシェフBEST OF MENU2012 準決勝進出

ぐるなびシェフ鍋レシピ入賞

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

Rosso...真っ赤!!

さて、お待たせいたしました。
真っ赤な世界にご案内致しましょうsign03

写真がキレイに撮れました(自画自賛)bomb

自然の素晴らしさ、野菜が本来持つ素晴らしさがこの中に・・・

まずはcuteフルーツトマトcute


切り込みを入れ・・・


熱いお湯にくぐらせて湯剥きsweat02
ご覧下さい、このshineツルツルピカピカ具合shineheart02。。。
たまらない曲線sign02heart02

このショットが今まで一番かもしれない位のお気に入りheart01

shine何とも言えない輝きshineを放っています。
この映像ではまだまだ物足らないので後で飛んでいただきましょうnote


ぺりッimpactっと皮を脱ぎ捨て・・・


これが昨日の映像でしたhappy01

どうでしょう、先程申しましたようにこれではつまらないので
もう一つのブログの大画面でご覧下さい。

そして、イタリア料理でトマトを使った料理noteと言えば・・・
もうお分かりでしょうflair

flairヒントはイタリア国旗
皆さん、明日までにお考え下さいpunch
どんどん、答えをお寄せくださいねsweat01

Pomodori dolci..フルーツトマト

赤い野菜の正解は・・・
皆さんお答えいただいたようにトマトですが・・・

普通のでは無くてdespair・・・
shineフルーツトマトshineでしたhappy01

今年、初出荷のフルーツトマトnote
大阪から仕入れています。
やっと、今年もこの季節がやってきたかと思うとうれしくてたまりませんup

何が違うかと言うとcute新鮮さと糖度cute
早速、ヘタの部分にご注目をeyeeye

どうでしょう、見えますか???
ピーーーンと張った緑色のヘタと・・・


産毛がsign03

これこそ新鮮さを物語っています。
ヘタの色と産毛で良いものかどうかを私は判定searchします。


sunをたっぷり浴び、このようにして温室で大事に大事に
育てられています。
また、この内容も書きたいと思っています。

キレイな写真は夜も続きます。
cameraが多くてすみませんsad
引っ張りますよ~~~sleepy

湯剥きの瞬間をお楽しみにscissors
shine赤色の世界shineにお連れ致しますよheart02

2008年2月28日 (木)

Bolognese...ボロネーゼ

朝の赤い野菜の答えの前に、昨日の続きの答えを。
和牛スジは何に変身するかsign02
正解は・・・2つあります。

正解one

shineボロネーゼshine

さぁ、すくい上げてパスタにのせましょう。

この中には玉葱・人参・トマト等noteの野菜をベースに
自家製デミグラッスソースオーガニック赤ワインで煮込んでいます。


cute和牛スジが溶け込んだボロネーゼcuteは格別です。

正解two

shineブロードshine

私が作る料理には欠かせない食材です。
この輝きは和牛スジでないとなかなか出ない色なんです。
澄み切ったキラキラとしたブロードが料理の味を左右します。

このブロードも決して表に出てこない脇役sad
しかし、当店に来られたお客様には分かっていただけるはず・・・
大事なコクを生み出してくれるのですhappy01

明日は赤い野菜をUPしますね。


Bello...キレイな・・・

今日はどうしても見ていただきたくて、紹介します。

flairこれな~んだ?

とってもキレイな・・・heart02
今までこんなキレイなもの・・・heart02
写真映りがとってもよく驚きましたimpact

何だと思います?
この後にも沢山キレイな写真cameraが続きますよ!!

この野菜の名前を答えてくださいねpaper

2008年2月27日 (水)

Nervi...コラーゲンたっぷり♪和牛スジ

アカデミックレストランのメイン料理に使った食材restaurant


和牛のスジ肉note
コラーゲンたっぷりsweat01

これをこんがりとキレイに焼きます。

和牛ならではの焼き色sign03

これに醤油で味付けをして圧力鍋で10分煮込むと、さらにup・・・

shineツヤshineが出てきます。
そして、圧力でやわらか~い和牛スジに変身。


ここで細かく刻んでミンチと混ぜ合わせます。


カラフルな野菜を盛り付け・・・

出来上がったのが

shine和牛スジが溶け込んだ豆富とスペルト小麦の
        モッツァレラチーズハンバーグshine

さて、皆さんに問題ですpaper
和牛スジは他にどんなメニューに姿を変えるでしょうか?

      flairお知らせflair
この当店人気メニューをぐるなびレシピに投稿決定sign03
cuteアニバーサリー特集cuteです。
アップは3月に入ってからです。
詳しいレシピをお楽しみにnote

Daiton...大根葉

すみません、予定を少し変更してリクエストがあった大根葉の利用法

まず、大根はイタリアでは日本のような物が売ってないらしく
スーパーではcuteDaiton(ダイトン)cuteと書かれてたま~に売ってると
知人が教えてくれました。

私が撮った大根葉

中はこんなにshineキレイshine

これを食べないわけにはいきません、野菜ソムリエとして。

そして・・・

適当な大きさにザクッ、ザクッdash

料理が完成sign03

ボンゴレ・ビアンコです。

・・・とお思いになられると思いますが
それでは面白くないので、使った麺が実はsign02

焼きそばでしたbomb

パスタだと思われた方が多いと思います。
改めて・・・

heart02大根葉とアサリ、小海老入りの塩焼きそばheart02

最後に、使った大根はというと

shine聖護院大根shine

京野菜の一つで関西では欠かせない丸大根。
しかも、なが~~~い根付きhappy01

当然、スーパーで並ぶときは根も葉と同様にカットされちゃいますsad
いかがでしょう、楽しんでいただけましたか。
私のお昼ご飯でしたscissors

先日、大根葉を入れたボンゴレ・ビアンコを召し上がったお客様が
「このシャキシャキした野菜は何ですか」paper・・・
待ってましたpunch
「大根葉」なんですと私。

若い男の子の質問でした。
それがとても嬉しかったんですup、質問してくれたことが。
そして、食感を残すのも一つのポイントnoteです。

今晩、和牛スジをアップいたします。

2008年2月26日 (火)

Foglia...人参葉

朝の続きです。

前にもお伝えしたことのある・・・

cute人参葉cute

この写真はたまたま畑で見つけたグラデーション
ありえない色です。
三色に紅葉だなんてsign03

そして・・・

またありえない下の方flair
こんな形がhappy01

話は戻って、契約農家からいただく時はshine葉付きshineでお願いしています。
人参葉にはカルシウム・ビタミンが含まれてるので使います。

スーパーでは葉付き人参はなかなか売っていません。
流通や商品棚の問題で葉はカット。
大根でも同じことが言えます。

どうなんでしょうか?
売る事ばかりを考えた人間の勝手。

葉にも栄養があるし、食べれるのに・・・
こういうのが個人的に許せないangry

お客様にはこういう現状をお伝えしたくてアンティパストの中に。
普段は捨てられる運命にある大切ないのちheart02

限りある資源を大切にしましょうpaper
大根の葉で料理を考えましたflair
また、後日公開sign01

明日は和牛スジと豆富が溶け込んだハンバーグですrock
和牛スジの柔らかく煮るポイント、教えましょうnote

Te verde...宇治抹茶

アカデミックレストランの前菜をご紹介sign03


怪しく浮かび上がるこの物体impact
わざと、薄暗く怪しさを表現flairしてみました。

これこそが私が理想の形とする前菜です。
この中にその思いが詰まっています。


shineそら豆のパンナコッタ、宇治抹茶のソース 人参葉添えshine

抹茶で有名な宇治市が近所なので抹茶を好んで良く使います。
下はそら豆の甘味happy01、上には抹茶の苦味despair
一度でcute2つの風味cuteが味わえます。

ドルチェのようで前菜という意外性。
季節感。
口当たり。
二重食感。
栄養面。
そして、色合い。

全てが兼ね備わった、私が作る中で一番好きな前菜heart02

季節感・・・色々と変化していきますよdash
何パターンもあるんです。
またお伝えいたします。

グリーンはリラックス効果note
そして、これからの新緑の色heart01

朝からこの映像でリフレッシュして1日頑張りましょうpunch

夜はこれに使う人参葉のブログです。
お楽しみにscissors

2008年2月25日 (月)

Broccolo,,,ブロッコリー・・・


shineブロッコリーロマネスク(ロマネスコ)shine

正解されたshineクレマチスさん、MEGUROさん、エリザベスさん、ぴっぴさんshine
おめでとうございますsign03
まだまだ、難しくしないとwobbly・・・

カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせからローマ近郊で生まれました。

あまりにもテンションがupしたので
camera写真集風に集めましたscissors

横からのアップ


縦半分


一粒でもこの形
cuteアポロチョコcuteです。


切り分けるのが辛いsweat01


あーバラバラにsign03

そして、

ボイルspaされました。

味はほのかに甘く、美味しかったです。
只、残念なのはボイルした方が色鮮やかさが無くなるsadという事。

普通は逆なんですがsweat01・・・
面白い野菜をまだまだ探し求めにいきますdash

是非、ご興味のある方はこちらの画面で・・・

明日はアンティパスト編bombです。

Que quest...これ何??

さ~て、一体この野菜は何でしょう??


これで解られたらその方は余程の野菜通sign02
一般人じゃないですよsweat01

アカデミックレストランに参加されたなつきさんは答えないで下さいねhappy01
草木土さんも知ってそうですねnote

回答、待ってま~すpaper

野菜ソムリエの店 Rokumeikan のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
野菜ソムリエの店 Rokumeikan