プロフィール

フォトアルバム
Cuoco11

ぐるなびシェフBEST OF MENU2oo7 準決勝進出

ぐるなびアーモンド
レシピコンテスト 特別賞受賞

ぐるなびブログ賞 受賞

マルシェジャポン親善大使

奈良エリア賞4年連続
グランプリ

奈良洋食部門アクセス数
5年連続1位

ぐるなびシェフBEST OF MENU2012 準決勝進出

ぐるなびシェフ鍋レシピ入賞

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

Mango...マンゴー

私の大好物のフルーツの一つにshineマンゴーshineがあります。
数々のマンゴー商品を買うのですが、ここで最近買ったものを紹介します。


王様のマンゴーグミ、マンゴージュース、蒟蒻畑マンゴー味。

王様のマンゴーグミとマンゴージュースに使用されてるのは
cuteアルフォンソマンゴーcuteというマンゴー。

eyeマンゴーの中でも最高級品種と知られ、
別名「マンゴーの王様」と呼ばれています。
マンゴーはビタミンが豊富で美容に良いフルーツ。

私が最初に食べたのは贈り物の宮崎産
とろける、とろける、そして言い表せない美味しさhappy01
それからはマンゴーの虜に。
しかし、それ以来、国産は食べていませんsad


蒟蒻畑のマンゴー味は喉越しは最高なんですが、味が薄くてイマイチdown
しかし、王様のマンゴーグミは濃くて最高up

形がかわいいので写真をさらに撮っちゃいましたcamera

まるでスライムsweat02

ジュースもとっても濃くて美味しいんです。
こんな美味しいジュースは初めてです。
いただきものですが・・・

王様のマンゴーグミは春日井製菓です。
是非、あったら買ってみてくださいねnote
皆さんはマンゴーが好きですか?


2008年1月30日 (水)

Fragola...イチゴ

今、旬の果物のイチゴを使ってぐるなびレシピを考えましたflair

使うイチゴは・・・

shine佐賀 さちのかshine

九州のイチゴである「さちのか」、「とよのか」は関西地方に多く出荷され、
かえって「とちおとめ」等のように関東で作られるものはあまり見かけません。

「さちのか」は色が濃く、保存がきくので大好きな品種なんです。
奈良にも「あすかルビー」があるのですが、これに比べればダメですねdown


割った断面がとてもキレイなんですよsign03

これを使ってドルチェをheart02・・・
完成はまだ見せる事が出来ません。
ごめんなさいwobbly

イチゴもハウス栽培なので石油を使います。
さらにパック詰めでビニールをsweat02
原油急騰の余波はここまできています。
イチゴも沢山使いたいのですがimpact・・・

cuteぐるなびレシピホワイトデー特集cuteは2月15日より掲載です。
その時までお楽しみにnote

2008年1月29日 (火)

Aqua con gasガス入りミネラルウォーター

私のお気に入りの飲み物をご紹介いたします。

それは・・・

shineKIRIN NUDA グレープフルーツ&ホップshine
グレープフルーツのかすかなフレーバーが気分爽快に。
そして、強すぎるほどの炭酸bombが喉にきます。


これは・・・

shine柚子&ホップshine
柚子好きな私は買って飲みましたが、イマイチ。
おすすめできません。

炭酸水にはまった理由は・・・
イタリアに修行に行ってた頃、向こうでは当然ながら水を買うのは当たりまえ。
行った10年前、日本じゃまだミネラルウォーターを買って飲むまでは・・・

向こうのリストランテで出されたのがきっかけで美味しさに気付きましたflair
そこでは赤ワインに入れてスパークリングにsign03
eyeピッツァとまた良く合うのに気付いてからはガス入りばかりを

最近ではこのNUDAやイタリアのガス入りミネラルウォーターばかり飲んでますsweat02

炭酸水は食事前に飲むと胃を活性化させる働きがあり、
食事が美味しく進みます。

さらに満腹感が得られてダイエットにも良いそうですよ。
水は血の流れをサラサラにしてくれるので健康的です。

皆さんはお気に入りのミネラルウォーターってありますか?

2008年1月28日 (月)

Cuoco...憧れのシェフ

今日は定休日。
営業許可証の申請に奈良の保健所に行った帰り・・・


昔の風情が漂うJR奈良駅

ここの駅近くに私の憧れの、そして尊敬するシェフがいらっしゃいます。

やまと庵というお店。

そこのお店でランチをいただきました。

六品入っていて、どれも工夫されてとても美味しかったです。
奈良の地野菜を使う料理には私と共通点があります。

どうして憧れの存在かと言うと・・・
この方は第2回 ぐるなびシェフBEST OF MENU 2006において
shine準決勝進出 そして、ぐるなびユーザー賞受賞shine

奈良にもすごいシェフが居ると担当者から聞かされ、
同じ年の私も頑張ろうと決心し、去年行われた
第3回ぐるなびシェフBEST OF MENU 2007 準決勝まで進めました。

このシェフの存在があったからこそ、今の私があります。
負けたくない、追いつきたい、追い越したいという存在。

とうとう今日お会いすることが出来ましたnote
思っていたように素晴らしい方happy01
お話をさせていただいて、またまた勉強になりました。

考えが似ているところが沢山あり、共感できました。
cute奈良からでも全国に出て行けるcuteところをアピールしたいという気持ち。
全く同じ考えです。

彼は今回の第4回も参加されています。
私も今日、提出しましたpunch
お互いどこまで進めるか分かりませんが、全力を尽くして頑張っていきます。
次回は東京の同じ舞台でお会いしたいです

これからも良きライバル、尊敬し合う事の出来る仲間として
奈良を盛り上げていきたいと思っています。
休日が大変、有意義なものになりました。

2008年1月27日 (日)

Uomo spaziale...宇宙人!!

以前、紹介した宇宙人・・・shineコールラビーshine

プロフィールの写真も以前はshineコールラビーshineでした。

手のひらに収まるほどのかわいいshineコールラビーshine

植木になったshineコールラビーshine

そして、とうとう調理されましたsweat01
味はcuteカブ甘藍(甘藍とはキャベツの和名)cuteと呼ばれてるくらい
カブとキャベツの両方の味がしました。

調理例はこちらからどうぞ!!

Mandorla...アーモンド

昨日、手元に店舗向けに毎月送られてくる「ぐるなび通信」が届きました。

そこに、私が11月にshineヘルシー賞shineをいただいた
アーモンドレシピコンテスト
の記事が載っていました。


cute魚介とアーモンドが溶け込んだスフレ焼きcute

そして、皆さんに是非知っていただきたい記事がここにsign03


アーモンドには不飽和脂肪酸が含まれ、悪玉コレステロールを抑制。
沢山のミネラルが入っているので、動脈硬化予防にも最適。

薄い皮にはポリフェノールが含まれているので、抗酸化作用が働き
アンチエイジング対策punchができます。

heart02「天然のサプリメント」heart02と呼ばれているアーモンドをこの機会に
注目してみてはいかがでしょうかsign03eye

searchアーモンドスライス、アーモンドダイス、アーモンドプードル・・・
沢山の種類のアーモンドがあるので料理によって使い分けて下さい

私はアーモンドダイスアーモンドプードルを使用。
参考にヘルシー賞をいただいたレシピはこちら・・・

2008年1月26日 (土)

WEB...12月アクセスランキング!

昨日、一枚のFAXmemoが・・・
いつも見ているぐるなびレシピの募集テーマのお知らせ。


下には12月のアクセスランキングが・・・

何気なしに見ているとeye
えっっっっーーーーわ、私の名前がsign02


この柿で作った
   ↓↓↓

cuteバニラジェラートのパフェ 柿のコンフィチュール添えcute
この作品がshine全国4位shineimpact

嬉しさと驚きが一緒になりましたsadup
このブログで好評なら全国でも通じることが分かりましたflair
これからもレシピをどんどん公開しますので是非アクセスお願い致します。

まだ、ご覧で無い方はこちらから・・・

今はshineさちのかとバニラジェラートのパフェshine
紫芋チップスやアカスグリのコンフィチュールをかけてお出ししています。

皆様、このスイーツを食べにお越しくださいnote

2008年1月25日 (金)

Festa...パーティー

今日は30名様のご予約がありましたsign03

メインはshine豆富と大麦のモッツァレラチーズハンバーグ 有機野菜添えshine
有機野菜しかのっていない皿が・・
        ↓↓↓

ハンバーグがのり、自家製デミグラッスソースをかけるとこんな風に変わりますflair
美味しそうに出来上がりましたheart02

最後のドルチェはshineバニラジェラート アカスグリのコンフィチュールをshine

濃厚なバニラジェラートだけですが・・・
        ↓↓↓

白にアクセントカラーの赤が際立って見えますeye

作りながらの撮影はなかなか難しいですsign03
早く出さないといけないのでimpact・・・

お客様にも満足していただけました。
ホッと一安心ですnote

2008年1月24日 (木)

Ricetta...ぐるなびレシピ

ぐるなびレシピのshineバレンタイン手作りスイーツ特集shineに掲載が始まりました。
下の段の左上です。

ぐるなびレシピはこちらから・・・


cute生ハムに包まれたサラダ風アンティパストcute

プロフィールの写真にも使ってる以前にもご紹介したこの作品です。
スイーツだけじゃないものを作ろうとflair・・・

実際に料理教室にお邪魔した時も皆さんで簡単に作れて好評でしたheart02

一度、作られてみてはいかがでしょうかsign03
前菜が豪華に華やかなものになって食卓を飾ってくれますよup

次回は来月、ホワイトデー特集に参加予定です。

2008年1月23日 (水)

Uno...1位!!!

先程、ぐるなびの担当者からのメールでshine一位shineになりましたと・・・
一位?ぐるなびレシピで?
どこにランキングがsign02
あ、ありました。

こちらをご覧下さい!!
右下の人気TOP5のところです。
一昨年の冬に投稿したもので、今とは写真の撮り方が違うので恥ずかしいですがwobblywobblysweat01sweat01

これをもとにBEST OF MENU 2007を制作。
そして、準決勝に・・・happy01
導いてくれたheart02ミネストローネheart02


今ではすっかりとお店の人気メニューになりました。

簡単に家で余った残り物でできるように作りました。
私はいつも家庭でもレストランの味を・・・と考えてレシピを作ります。
ご参考にしていただければとても嬉しいです。

これからもドンドンレシピを増やしていくupので、
掲載されればこちらでご報告させていただきます。

野菜ソムリエの店 Rokumeikan のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
野菜ソムリエの店 Rokumeikan