プロフィール

フォトアルバム
Cuoco11

ぐるなびシェフBEST OF MENU2oo7 準決勝進出

ぐるなびアーモンド
レシピコンテスト 特別賞受賞

ぐるなびブログ賞 受賞

マルシェジャポン親善大使

奈良エリア賞4年連続
グランプリ

奈良洋食部門アクセス数
5年連続1位

ぐるなびシェフBEST OF MENU2012 準決勝進出

ぐるなびシェフ鍋レシピ入賞

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

Ricetta...レシピ

私は新作のドルチェを考える時、よくスーパーのお菓子売り場に行きます。

前にもお話したようにお菓子売り場には流行が映し出されています。
各メーカーがしのぎを削って、売れ筋商品を開発、販売。
こんなに参考になる場所がありますでしょうか。

そんな時、ぐるなびレシピの今月の特集が芋だったので
このお菓子を買いました。

heart02キャラメルコーン 
    鳴門金時使用のスイートポテト味
heart02

中を開けてみると・・・

サツマイモの甘い香りがふぁ~っとcute
たまりません。

そこで考えたflairドルチェがshine安納芋を使ったスイートポテトshine
しかも、上には三温糖でカラメリゼ!!

いかがですか、画面から美味しさが伝わりますでしょうか?
作り方はこちらのぐるなびレシピをご覧下さい。

簡単に材料さえあれば作れますよ!!

2007年10月28日 (日)

Uovo...卵 ジェラート編

もうひとつのブログのほうでは知っていた方が多かったのですが・・・
皆さんはこのアイスをご存知でしょうか?

伝えたかった卵型の・・・

shineたまごアイスshine

見たまんまのネーミング!!

よく注意事項を読んでみると
初めてご購入されるお客様へ
お召し上がられる前に
裏面の注意事項をよくお読みください
sign03

そうです、このアイスはちょっと危険なんですimpact
バイトの子に教えてもらったもので彼女曰く
「昔おばあちゃんが食べていて、驚きのあまり死にかけたsweat01・・・」
「喉が詰まるくらいにむせかえるsweat02・・・」

こんなことを聞いて買わずにはいられませんでした。


たまごアイスの先を切り、食べるだけです。


放っておくと、ドンドン中から出てきます。
一度切ったが最後食べ終わりまで口から離せませんdespair

これから先は実際にお試しくださいね。
スーパーなどで売られています。
味はクーリッシュに似ていて、これもまた濃厚で美味しいですよ。

2007年10月25日 (木)

Uovo...卵

以前ぴっぴさんのブログで紹介されていて、探し求めていたものを発見!!

それは・・・
heart02牧家の白プリンheart02

箱から取り出します。

        ↓
爪楊枝で思いっきり刺します。

        ↓ 
すると、見えないスピードbullettrainで袋が破れますimpact
これは驚きますよ。


        ↓
付属のカラメルソースをかけて食べます。

      
味がとっても濃厚でおいしかったです。
もう一つのブログでも以前紹介されていたので、ぴっぴさんのブログを見て
同じ話題に驚きました。

皆さんご存知でしょうか??
面白くてオススメなので見つけた時は買ってみてください。

       
 

2007年10月23日 (火)

Patata dolce...安納芋・紫芋の見分け方

サツマイモの事をイタリア語でPatata dolce(パタータ・ドルチェ)
直訳すると・・・shine甘い芋shine

そのままなので面白い単語です。

今日は以前に紹介した安納芋・紫芋の美味しい見分け方です。
当店ではこの様にダンボール箱で送られてきます。

開けてみると・・・

こちらが紫芋

次に安納芋

紫芋の先に注目です!!

heart02です。
取れたて新鮮な証拠sign03です。

スーパーでも見かけるようになった紫芋・安納芋。
でも、新鮮だとは限りません。
袋の上からチェックして下さいね。
そうすれば、間違いなく美味しいものに出会えます

当店ではこういったメニューになっています。
今だけの限定メニューですので是非ご来店ください。

2007年10月19日 (金)

Autonno...秋の味覚フェア

今日、告知していました秋の味覚フェアが無事終わりました。
雨の中rain、わざわざお越しくださった皆様ありがとうございましたshine

初めての試みで、少し緊張しましたが皆様に喜んでいただけたようで
とても嬉しく思います。

お越しいただけなかった方に、本日のフェアの様子をお伝えします。

まず最初に本日のアンティパストである十六穀米の焼きリゾットの作り方
皆様の前で簡単な実演をしながらご説明しました。


お食事が終わられた後にはお土産としてお持ち帰りいただく
<安納芋・紫芋・グリーンレモン>や
今日使用した野菜などの効能や栄養について

野菜ソムリエの立場からお話させていただきました。

普段厨房に篭っていて、お客様に料理の内容や野菜のことなど
直接話をする機会がなかったので、とてもいい経験になりました。

こういった企画を毎月、金曜日に合わせて行っていきます。
次回をお楽しみにnote

肝心な今日のメニューの迫力ある映像はこちらから・・・

2007年10月17日 (水)

Liblo...野菜通信

10月10日に日本ベジタブル&フルーツマイスター協会出版の
shine「野菜ソムリエ 野菜通信」shineが発売されました。

まだ、年2回の発行なんですがその第2弾秋冬号を買いました。
春に出た創刊号はぐるなびコンテストに向かう新幹線の中で読んでいました。

待ちに待った第2弾は・・・

野菜ソムリエって?
数ページにわたり、野菜ソムリエの仕事について特集が組まれてます。


ここから、少し興味深い内容を書いていきます。

shine「うまい野菜あります認定店」shine
当店が認定されたこの制度は7月から東京で始まりました。
東日本の認定店の紹介が載っていました。

来年の春、ここに写っているかもしれません。

次にこの本の特徴は春夏・秋冬なので旬の野菜と調理方法、栄養・効能など
私がブログで説明しているような事が掲載されていることです。

最初のページで野菜についてを・・・


次のページで調理方法を・・・という具合です。

オールカラーで野菜の写真がとってもキレイ!!
たくさんの旬の野菜が出ているので、この本を参考に料理が作れます。
また、栄養・効能も詳しく書かれているので勉強にもなりますよ。

興味のある方は是非、購入してください。

heart01お知らせ

店頭で紫芋・安納芋・グリーンレモンの販売を始めました!!
栄養や効能、調理法も簡単に書いています。
ご来店の際にはお買い求め下さい。

2007年10月14日 (日)

Ecologia...エコロジー(フルーツ編)

今回使うフルーツはこの二つ・・・
heart01ブラッドオレンジ

heart01早生のマイヤーズレモン(グリーンレモン)

割ってみると・・・

こんなキレイな色をしています。
普段は中身しか食べずに皮を捨ててしまいますが、それではもったいない。

皮を再利用し、shineオレンジピール、レモンピールshineを作ります。
作り方は簡単で、しかもさらに料理が美味しくなります。

どんな料理に合うか、そして作り方はこちらからどうぞ。

2007年10月12日 (金)

Ecologia...エコロジー(ハーブ編)

今日は私が考えるshineエコロジーshineを書いていきます。
余り物を出さない、食材はすべて使い切るという事を心がけています。

例えば、ハーブ。
なかでもバジルはすぐに傷んでしまいます。
収穫したらすぐに使うか、ソースにするか。
ソースにしても全部使い切れない。

そんなときには・・・

バジルとパン粉をフードプロセッサーにかけるだけ。

また、いろんなハーブを集めてきて・・・

ひたすら室内で乾かします。
右手に見えるのは芳香うらしそを乾かしたもの。

当店では10種類のブレンドした乾燥ハーブを作っています。
heart02魚介の香草焼きheart02には欠かせないアイテムです。

こういったことから、無駄を無くすことを常に考えています。
またそうする事によって、美味しい料理も生まれてきます。
もっと、詳しく知りたい方はこちらから。

次回はフルーツ編をUPします。お楽しみに!!

2007年10月 9日 (火)

Attestato...認定書

今日、うれしいものが届きました。
それはずっと心待ちにしていた認定書

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会
  shine「うまい野菜あります」認定店shine

先月、大阪で開かれたセミナーに参加。
そして、必要事項を書き、審査。

審査基準が五項目設けられており、その基準を満たさなければ
認定されないという制度。

その一つにある、野菜を使った看板メニューがあるかどうか。
やはり、これを提出しました。

ぐるなびシェフ BEST OF MENU 2007 準決勝進出作品
  heart02Minestorone di lusso ~贅沢なミネストローネ~heart02

また、関西で初の一号店の認定を受けました。
私にとっては二重に嬉しいことです。

本当に野菜ソムリエとして野菜中心の料理を作っていて良かった。
これから日本べジタブル&フルーツマイスター協会のHPでも
紹介されてますのでご覧下さい。

詳しくはこちらから・・・

2007年10月 7日 (日)

Zucchero...砂糖

皆さん、家庭で料理を作られてる時、調味料を使い分けられてますか?
どこにでもある調味料・・・砂糖について書いていきます。

今、注目している砂糖にさとうきび一番糖があります。
絞りたてのさとうきび汁を使って作られた砂糖。
だから、shineビタミン・ミネラルが豊富shine!!


上が三温糖、右が奄美産黒砂糖、そして手前がさとうきび一番糖

精製された上白糖にはほとんどミネラルが残っていません。
使うならやはり健康を考えて、ビタミン・ミネラルが豊富な方が良いでしょう。

heart02クレーム・ブリュレにはさとうきび一番糖
heart02ブリュレの上のカラメリゼには三温糖
heart02ブラザートやボロネーゼなどの煮込み系には黒砂糖

それぞれの特性をいかして使い分けをしています。
料理もドルチェも体に良いものを作りたい!!
そこにも私の個人的なこだわりがあります。

栄養や効能についてはこちらよりご覧下さい。
そして、皆さんも実践してください。

野菜ソムリエの店 Rokumeikan のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
野菜ソムリエの店 Rokumeikan