プロフィール

フォトアルバム
Cuoco11

ぐるなびシェフBEST OF MENU2oo7 準決勝進出

ぐるなびアーモンド
レシピコンテスト 特別賞受賞

ぐるなびブログ賞 受賞

マルシェジャポン親善大使

奈良エリア賞4年連続
グランプリ

奈良洋食部門アクセス数
5年連続1位

ぐるなびシェフBEST OF MENU2012 準決勝進出

ぐるなびシェフ鍋レシピ入賞

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

Cinematografia...映画

昨日、休みを利用して映画を観に行ってきました。
その映画はレミーのおいしいレストランです。

以前からすごく興味があり、料理映画だったのでとてもよかったです。
アニメには見えない、料理なんて実物そっくりで驚かされました。

映画の中で出てくる「料理は誰にでもできる」というフレーズ。
とても印象的な言葉です。

自分の強い意志さえあれば必ずできる・・・とずっと思い続けてやってきました。
共感できる一言でした。

この映画に出てくるラタトゥイユ、イタリア語でカポナータ
野菜がたっぷり入ったトマト煮のことです。
以前、ぐるなびレシピに投稿していました。
契約農家から送られてくる野菜で作りました。

映画を見終わったら、是非参考にして作ってみてください!!

2007年7月29日 (日)

Tira-mi-su...ティラミス

野菜のドルチェ第4弾・・・カボチャのティラミスができました。
契約農家から送られてくるカボチャを使ったドルチェです。

当店では、とことん野菜にこだわっているのでドルチェも野菜で・・・
気付けば4作目となりました。

コース料理の締めくくりに、さっぱりとヘルシーで栄養の有るドルチェを
召し上がって頂きたいと思って野菜のドルチェを作りつづけています。

カボチャのティラミスをスプーンで・・。

流石に吉野の大自然で太陽の光を浴びて育ったカボチャ。
カボチャ本来の甘味とスポンジにしみ込んだエスプレッソソースが良く合います。

プリンのような滑らかさとメレンゲのフワフワが合わさった食感!!
このドルチェもお客様に好評でありますように・・・


2007年7月28日 (土)

Astice...オマール海老

当店で力を入れているコースが誕生日・記念日コースです。
普段、食卓にはあがらない高級食材が味わえる特別なコースです。

今月ももう終わりですが、誕生日・記念日ペアコースのメイン料理に
オマール海老を使っています。

オマール海老、貝柱、アサリ、ムール貝、白身魚等をトマトソースで煮込んだ
Zuppa di pesce...ズッパ・ディ・ペッシェです。

オマール海老から出る出汁とトマトソースが混ざり合えば、
最高のスープになります。

8月の誕生日・記念日ペアコースは好評につき、この魚料理を引き続き
ご用意致します。

このコースでしか味わえないオマール海老をお楽しみください。

2007年7月27日 (金)

Panna cotta...パンナコッタ

今月初め、奈良で初めてぐるなび加盟店を集めた講演会の講師として
お話をさせていただく機会があり、そこで名刺交換をさせていただいた
エルバ奈良店の店長さんとみるくきゃらめるさんがランチに来られました。

まず、最初にそうめん南瓜を使ったアンティパストをお出ししました。
新作なので、大変喜んでいただきました。
パスタとピッツァを召し上がられ、そして最後にこのドルチェを。

このドルチェは誕生日・記念日コースの特典として出しているものです。
どうしても食べていただきたくて、仕込んでいました。サプライズで・・

私は今、野菜のドルチェをたくさん作っています。
その中でも、これが一番のお気に入りです。
赤シソのパンナコッタに自家製の南高梅ジュースのジュレでコーティング。
さっぱりとしていて、甘くなく栄養がタップリ詰まっています。

気に入っていただいて大変嬉しく思いました。
また、お越しください。


2007年7月26日 (木)

Pizza Margherita...ピッツァ・マルゲリータ


珍しいあまり見かけないトマトを発見!!
黄色のトマトです。
野菜ソムリエとしての血が騒ぎ、購入。


こちらは普通のトマト。

これら2種類のトマトを使って、ピッツァを作りました。
やっぱり、トマトを使うピッツァというと・・・
   Pizza Margherita...マルゲリータでしょう。

赤と黄の2種のトマトを使ったピッツァ・マルゲリータの完成です。

2007年7月25日 (水)

Zucchini...ズッキーニ

私が野菜ソムリエを目指そうとしたきっかけを作ってくれたのが
この今でも珍しい黄色のズッキーニ!!

二年前、偶然スーパーで発見!何?この色?

それから、袋に書かれた生産者に手紙を・・・
このズッキーニが私の人生、食、野菜に対する考えを変えてくれました

そして、念願の野菜ソムリエの資格を去年に取得しました。
それが元となり、テレビにも取り上げられることとなりました

そして、最近送られてきた今年取れる最後のズッキーニ

半分ずつ、色が違います(笑)
こんな、滅多にできない変わり種もいるから野菜は面白いと思います。

2007年7月24日 (火)

Antipasto...アンティパスト

お店で栽培しているイエロープチトマトが出来始めました。

早速これを使ってコース料理に付くアンティパストを作りました。

クリームチーズのパンナコッタ・コンソメのジュレ
クリームチーズのパンナコッタをベースにコンソメのジュレで固め、
上にはパプリカ・サンマルツァーノ・イエロープチトマト・チャービルを
飾っています。
サンマルツァーノの説明はこちらへ・・・

但し、上に乗せる野菜は変わることがあります。
ディナーコースに付いておりますのでお召し上がりください!!

2007年7月22日 (日)

Pranzo di oggi...本日のランチ

本日のランチはこちら・・・
   ハーブ鶏胸肉の白ワイン蒸し冷製、トマトのジュレ

お昼のランチ、限定10食です。
夏野菜がたっぷり入り、体に良い寒天も使っています。
不足しがちな野菜とビタミンが一度にたくさん摂れます。
是非、お召し上がりください!!

2007年7月21日 (土)

Grazie mille...大変、ありがとうございます!!

昨日、ぐるなび通信80号が手元に届きました。
ワクワクしながら待ってると、準決勝進出者の中に映っていました!!

私にとっての料理とは・・・食べていただく方に喜んで頂く事。
             常に新しい事に挑戦し、評価して頂く事。

これを毎日考え、頑張ってきました。
地味で単調な仕事の繰り返しで何度もやめたいと思いました。
結果がすぐに表れない事のもどかしさに苛立ったこともあります。
一人で調理を本格的にし始めて5年ですが、内容の濃い時間でした。

そして、自分を試したくて応募したBEST OF MENU 2007
こういう結果に繋がったのは、自分だけの力だけでなく、ぐるなびスタッフの方々
家族、周りの協力のおかげです。

これで、ひとつ揺るぎない自信ができました。

この気持ちを忘れることなく、さらにお客様に感動していただけるような料理を
作っていきます。

2007年7月20日 (金)

Piacere...はじめまして

はじめまして。
ちょうど1年位前からブログを立ち上げています。
「CUOCOのひとりごと...野菜ソムリエ・イタリア料理シェフの日記」
というタイトルで、野菜のすばらしさと料理を伝えています。

こちらの「お店のブログ」の方では、新作メニューやコースの紹介、
契約農家より送られてくる珍しい野菜を中心にお伝えしていきます。

ご感想・質問など、どんどん書き込みをお願い致します。
多くのお客様が野菜のすばらしさや料理に興味を持っていただけたら
大変嬉しいです。

どんどん更新していきますのでお楽しみに!!
CUOCOのひとりごと...野菜ソムリエ、イタリア料理シェフの日記と併せて
ご覧下さい。

野菜ソムリエの店 Rokumeikan のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
野菜ソムリエの店 Rokumeikan